雪だし、マンモスでも・・・マンモスその12

 公務以外で、家で行なっていた考古学は先日で一旦ひと段落。まぁこの先、とんでもない仕事が始まるのですが、しばらくは自分の時間を楽しみましょう。

2018012222520020e.jpeg

 というわけで、粘土遊び再開。一気にマンモスでも仕上げ…たいのですが、各部位の毛の長さとその表現、それからホモ・サピエンスの服装、装備に悩み中。
 ただ、悩んでばかりだと終わらないので、一応理論武装して、さっさと片付けてしまいましょう。次に作りたいものも浮かんできましたしね。


 今夜は、あちこちで、雪大変そうですね。うちも含めてですが、無理せず行きましょう。

講演会と増刷

 さて、嘘でも元気出さないと!


 ということで、次の土曜日、1月20日に、千葉県は船橋市の
「考古学講座 取掛西貝塚学術調査 記念講演会 取掛西貝塚を考える~貝塚出現への道のり・海の遺跡・山の遺跡~」にて、
「長野県栃原岩陰遺跡 ~1万年前、山の遺跡はすごかった~」という講演をさせて頂きます。
 どうやら120名の定員は埋まったとのことですが、これからスライドとレジメ作ります(笑)。今頃はちょうど、初日の藤山先生の講演が終わった頃でしょうかね。

-------------------------------

IMG_2520.jpg

 拙書『信州の縄文時代が実はすごかったという本』、第2刷が私の手元にも届きました。
 増刷にあたり、どこまで手を加えるべきか悩んだのですが、結果、それなりの箇所に修正を加えています。なんだか、これまでに読んで頂いた方に申し訳ない気もしたのですが、見比べるのもまた一興かと(笑)。
 とにもかくにも、関係者の皆様、読者の皆様、ありがとうございました。


 

走れナヌーク!

まだうまく詳細を書けませんが、
12月頃から少し元気をなくしていたナヌーク、
先にお知らせしたように、元日の明け方、空に旅立ちました。
数えで14歳でした。

診て頂いた病院にも、輸血に協力して頂いたご家族にも、
本当に感謝しております。
みなさんのおかげで、最期まで家族で過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。

ナヌークは間際に自分でトイレの始末までして、
私たちの腕の中で、息を引き取りました。
本当に強くて、賢くて、そして、優しい子でした。

もう少し、年老いたお前とゆっくり時間を過ごしたかったけど、
少し先にいったブランカと、好きなだけ走り回っておいで。
お前たちと過ごせた時間を一生の宝物にして、
父と母はもう少し、こっちで頑張るからね。
ありがとう、ナヌーク、ブランカ。また会おうね。

20180113091428089.jpeg



主役の2人がいなくなって、このブログもどうしようかと考えましたが、
もう少し続けてみたいと思います。
これからも、猫のイコロと少しとぼけた妻ともども、よろしくお願い致します。

新しい食器

お店で、ナヌークとブランカにお供えものをするのにぴったりな器を見つけました。

IMGP6531.jpg

IMG_2501.jpg

猫のイコロが、気付いたり、気付かなかったり。

お詫びとご挨拶

新年のご挨拶も滞っておりました。

20171219224929f3d.jpeg

実は元日の明け方、愛犬ナヌークが、息を引き取りました。
用意していた年賀状も出せずに時間が過ぎてしまい、大変申し訳ございません。
ナヌークのことをきちんと報告するには、もうしばらく時間がかかりそうですが、
皆様にとって、幸多き年になることを、ご祈念申し上げます。

藤森英二

今年は…

 今年は、2月に拙書『信州の縄文時代が実はすごかったという本』が出版され、おかげさまでご好評を頂き、さらに重版となるなど、大変嬉しい事もありました。

 関係者の方々、読者の皆様に、心から感謝申し上げます。


 しかし、7月には愛犬ブランカとの別れがあり、悲しみを知った年でもありました。 

 実は12月にはいり、ナヌークの体調が芳しくなく、一昨日手術を行い、今日が退院でした。 

 なんとか、皆で新年を迎えられそうです。


 色々重なり、多くの場面で不義理を重ねていますこと、またしばらくはそんな日々が続きますこと、お詫び申し上げます。 

 ナヌークについては、お礼を含め、また新ためて。 


  どなた様も、どうか穏やかな良い年をお迎えください。 

 藤森英二

勝手に劣化させないで!

 せっかく買ったiPad。ルンルン気分でブログを書けます。が、iOS用のFC2ブログのアプリを使うと、やたらと画質が劣化することに気付きました。なんか設定のせいなのか?
 色々試しましたが、結局Safariから書いた方がいい感じですかね。写真はリサイズする必要はありますが、それはMacでも同じですし。というわけで、現在写真をリサイズするアプリを物色中。どうせならトリミングも同時にできればいいのですが、さて、どうなりますか。

 で、下の写真は特に意味はなく、お試し投稿。どうなんでしょう?帰宅したら、Macを使った場合と比較してみます。

20171219225427164.jpeg 

20171219225426fe7.jpeg

20171219224927492.jpeg

 

20171219224929f3d.jpeg  

 いやぁしかし、ゴロンとしながらブログも原稿もメールもSNSも。iPad、楽しいですわ。

 

さらばiMac。ウソ

 さて、新しいiMacやiPadの話ではなく、先代iMacの話。おそらく中身をきれいにすればなんの問題もないので、職場にて、第二の人生を歩んでもらいます。
 
 こんなこともあろうかと、内装の発泡スチロール含め、パッケージ一式保管しておいた自分を褒めたい。
 
 こんな風に書かれたら、そうそう処分出来ないですよね。

iMacが2台!? インフルエンザにはなるな!

 いやぁ奥さん、来ちゃいましたよ、新しいiMac!実に8年ぶりのMac更新。

IMG_2351.jpg 

IMG_2352.jpg

 新しいiMacはどんなスペックか?果たして移行は上手くいったのか?乞うご期待!

 しかしiPadとiMacの同時買いなんて、小心な私は、インフルエンザにでもなってしまうのではないだろうか…。



ジス イズ アン Apple Pencil !

楽しい~!

まだ色々お試し中ですが、楽しい~です。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示