ひと段落は、ない。

IMG_3373_20180606000859fd1.jpg
今日、抱えていた仕事が一つ終わりましたが、机の上は、相変わらずカオスな状態。早くこの本読みたいよう。





IMG_3372.jpg
友情の証のガンプラ(詳細はWEBで!そのうち)も、仕上げたいけどなぁ。

緑の海

IMGP7293.jpg
夕方。緑に包まれました。

IMGP7306.jpg
緑の海を泳ぎます。

IMGP7290.jpg
イコロも森林浴

さて、貝製品の分類でもしましょうかねぇ。

八ヶ岳縄文文化研究会 第1回勉強会のお知らせ

八ヶ岳縄文文化研究会

第1回勉強会のお知らせ

 あれから1年経ってしまいましたが、名称もいつの間にか正式なものになり、ついに第1回です。多くの皆さんと、八ヶ岳を中心とした地域の縄文文化研究を進めて行ければと思います。
 今後はこまめに開きます(つもりです)ので、ぜひご参加ください。

テーマ 八ヶ岳周辺の縄文文化理解のために その1

日 時 7月15日(日)13:00~16:00頃まで

場 所 史跡梅之木遺跡公園  北杜市明野町浅尾6315番地
(見学後、北杜市埋蔵文化財センターに移動します)

見 学 史跡梅之木遺跡公園の見学(案内 北杜市教育委員会 佐野 隆)

事例発表
「八ヶ岳南麓周辺地域における縄文時代の土地利用 生業研究の視点から」佐野 隆
「運ばれる土器と運ばれない土偶 土製品の胎土分析から」藤森英二    (共に仮題)

参加費 お茶お菓子代、コピー代等、500円程度(予定)

その他 事前に人数を把握したいので、参加希望の方は、必ず藤森宛にメールを
    お出し下さい。→ aeg4s@me.com
 
 今回は、北杜市にオープンした史跡梅之木遺跡公園を見学しつつ、八ヶ岳縄文文化を考えたいと思います。参加希望、お待ちしております。

八ヶ岳縄文文化研究会
事務局  藤 森  英 二


怒られるって、いいね! 日本考古学協会

 某月某日、日本考古学協会総会のため、母校明治大学に。と言いつつ、当時の面影ほぼ無し!すっかりモダンになっちゃって。どこよここ? 


20180531073513cf1.jpeg 

 で、迷いつつフラフラし、急遽開かれた謎のランチ密談では、「マスコミは嫌いだけど、タレントは好き」という結論に至り、頭の整理も出来ないまま登壇。 うーん、すみません。なんとかセッションのテーマに近付けようとしましたが、歯切れの悪い内容になってしまいました。

 お聴き頂いた皆様、関係者の皆様に陳謝。 

 あと、荷物を置きっぱにしてご迷惑をかけました、堤博士にも陳謝。 

 そして、すれ違っただけでお話し出来なかった方も多く、大変申し訳ございませんでした。


  夜は、極々内輪の仲間と、爽やかに飲んで爽やかにdisられました。発表内容から、ウケ取れなかったとか、スーツの色とか。因みに、全員歳下…。

 その後、合流した面々(ていうか約1名)にも怒られつつ、命からがら実家に着くと、セカオワのライブに行っていた姉と姪は、私より遅い時間の帰宅でした。 


20180531073514c92.jpeg 

 今回の収穫。何に使うのか?まだ秘密? 

すわ大昔情報センター (頑張れ、JR)

 本日はお招きいただき、諏訪市博物館内に創られた「すわ大昔情報センター」の開所式に行ってまいりました。祖父藤森栄一や、戸沢充則先生のもとにあった文献を閲覧できる施設です。

IMG_3331.jpg 

 スタッフの方が常駐し、利用者をサポートしてくれるとは聞いておりましたが、みなさん、考古のプロじゃないですか! なんて贅沢な。
 うまく活用されるといいですね。と言うか、自分も活用しないと。実は我が家から車で1時間ちょっと、信号で一回右折するだけの位置ですし。但し、冬期は通行止めの峠道ですけども。

 余談、テープカットするはずだった母、JR中央線のトラブルで来れず。ご尽力頂いた勅使河原先生も、式に間に合わず。
 みなさま、お疲れ様でした。

 さて、明日は母校明治大学にて、日本考古学協会総会。一応発表します。会える方、お会いしましょう!

忍法寝る

 職場に持ち込んだiMac2009。HDを初期化しOSも最新に。しかしなぜか、再びExcelの挙動が怪しい。そもそもOfficeのバージョンも以前と違うのに。呪いかしら?


スクリーン 
 日曜日の発表のスライドと原稿を印刷してみたら、自宅プリンターのインクが切れた。


 もう明日じゃん。寝る。忍法、寝る…。




今年は余裕でクリア! 妻の誕生日

 某月某日、妻の四十云回目の誕生日でした。
 すでにプレゼントを渡し、余裕こいてたら、その日を忘れかけてて若干焦りましたがね。

201805192049351d3.jpeg 

 最近摂取カロリーを気にし始めた私ですが、ケーキ食ってやる。

ウサギとは何か?

20180515213001c38.jpeg


ちょと聞いてくんない?

なんかさー、去年のゴールデンウィークもぉ、猫っていうの?5匹だか預かって、ニャーニャーニャーニャー言ってたんだけど、

今年もさぁ、今度はウサギ?預かって騒いでたわけ、うちの親。


201805152130014cd.jpeg 



20180515212958473.jpeg 


でさぁ、パパがダイエットとか言って、wiiだかなんだか出してきて、チャンバラとかしてんの、超ウケる。ママなんて「チェストー!」とか叫んでんだけど、マジ意味不明!


人間って、馬鹿ね。


考古学の話題3つ 諏訪市・書評・日本考古学協会総会

考古学の話題3つ

★すわ大昔情報センター
 諏訪市博物館内に、祖父藤森栄一と恩師戸沢充則先生の研究文献を閲覧できる「すわ大昔情報センター」がオープンするとのお知らせを頂きました。スタッフ常駐というところに、市の意気込みを感じます。

スキャン 
祖父も喜んでいるのではないでしょうか。

★先輩の書評
 諏訪の考古学の大先輩である三上徹也氏が、『明日への文化財』2018年4月 78号(文化財保存全国協議会)に、拙書『信州の縄文時代が実はすごかったという本』の書評を書いて下さいました。基本的に優しい先輩の目で書かれていますが、本当は、色々突っ込みたいのをこらえてと推察します。お会いした時には、ぜひ厳しいご指導を。

★総会にて事例報告
 5月27日の日本考古学協会第84回(2018年度)総会、「縄文時代初頭の『居住』とその評価」というセッションの中で、「中部高地における岩陰の利用-長野県北相木村栃原岩陰遺跡の事例-」とした報告をします。私のはともかく、他の方のご発表は興味深い事例かと思いますので、ぜひお越しください。
 場所は奇しくも母校、明治大学ですね。

藤森英二

春の色。古いレンズで、少し黄色い。

わが家の新緑たち

IMGP7246.jpg

IMGP7256.jpg

IMGP7240.jpg

IMGP7258.jpg

全てオールドレンズ「SMC PENTAX 50mm F1.4」で撮影。若干黄色味が強く写ってしまいますが、それも味で。

春ですねぇ。

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示