すわ大昔情報センター (頑張れ、JR)

 本日はお招きいただき、諏訪市博物館内に創られた「すわ大昔情報センター」の開所式に行ってまいりました。祖父藤森栄一や、戸沢充則先生のもとにあった文献を閲覧できる施設です。

IMG_3331.jpg 

 スタッフの方が常駐し、利用者をサポートしてくれるとは聞いておりましたが、みなさん、考古のプロじゃないですか! なんて贅沢な。
 うまく活用されるといいですね。と言うか、自分も活用しないと。実は我が家から車で1時間ちょっと、信号で一回右折するだけの位置ですし。但し、冬期は通行止めの峠道ですけども。

 余談、テープカットするはずだった母、JR中央線のトラブルで来れず。ご尽力頂いた勅使河原先生も、式に間に合わず。
 みなさま、お疲れ様でした。

 さて、明日は母校明治大学にて、日本考古学協会総会。一応発表します。会える方、お会いしましょう!

忍法寝る

 職場に持ち込んだiMac2009。HDを初期化しOSも最新に。しかしなぜか、再びExcelの挙動が怪しい。そもそもOfficeのバージョンも以前と違うのに。呪いかしら?


スクリーン 
 日曜日の発表のスライドと原稿を印刷してみたら、自宅プリンターのインクが切れた。


 もう明日じゃん。寝る。忍法、寝る…。




考古学の話題3つ 諏訪市・書評・日本考古学協会総会

考古学の話題3つ

★すわ大昔情報センター
 諏訪市博物館内に、祖父藤森栄一と恩師戸沢充則先生の研究文献を閲覧できる「すわ大昔情報センター」がオープンするとのお知らせを頂きました。スタッフ常駐というところに、市の意気込みを感じます。

スキャン 
祖父も喜んでいるのではないでしょうか。

★先輩の書評
 諏訪の考古学の大先輩である三上徹也氏が、『明日への文化財』2018年4月 78号(文化財保存全国協議会)に、拙書『信州の縄文時代が実はすごかったという本』の書評を書いて下さいました。基本的に優しい先輩の目で書かれていますが、本当は、色々突っ込みたいのをこらえてと推察します。お会いした時には、ぜひ厳しいご指導を。

★総会にて事例報告
 5月27日の日本考古学協会第84回(2018年度)総会、「縄文時代初頭の『居住』とその評価」というセッションの中で、「中部高地における岩陰の利用-長野県北相木村栃原岩陰遺跡の事例-」とした報告をします。私のはともかく、他の方のご発表は興味深い事例かと思いますので、ぜひお越しください。
 場所は奇しくも母校、明治大学ですね。

藤森英二

下手くそ土偶に愛を! 土偶初心者より

 ここで紹介するのをすっかり忘れておりましたが、2014年度明治大学大久保忠和考古学振興基金の奨励研究に採択頂いた、土偶の研究に関する拙文、昨年11月に出ております。
 
「動く土器と動かない土偶ー胎土中の鉱物・岩石分析を利用した中部高地の縄文中期土偶の研究ー」『長野県考古学会誌』155号

20180429173530d4b.jpeg 

 絶対に国宝にはならない、ちょっとマイナーな、なんと言いましょうか、まぁ上手とは言いがたい、いや有り体に申せば下手くそな土偶を多数取り上げておりますので、ヘタ土偶好きな方は、ぜひどうぞ(笑)。

 今回の主旨は、胎土に含まれる鉱物岩石から、土偶の製作地や搬入搬出の様相を知ろうとしたものでした。例えば「縄文のビーナス」によく似た土偶は、同じ地域で作られたものが各地に運ばれたとか、そんなことを予想していたのですが、豈図らんや、その結果は…。
 またそれとは別に、各遺跡の土偶を観察することで色々な発見もありました。土偶は謎だらけ、少しづつ外堀を埋める感じで、地道に進めていこうと思います。

 今は亡き大久保先輩はじめ、ご協力いただいた皆様、改めまして、ありがとうございました。

お礼と思い出

本日講演に呼んで頂いたのは、思い出がたくさん詰まった平出の地。
中でもお世話になった、O先輩のお墓に、講演前にご挨拶。松本平の向こうに、北アルプスが見えます。
講演には地元の方を中心に、100名を超す皆さんにお集まりいただきました。ありがとうございました。
Oさんに報告したら、「へぇ、すげーじゃん」とか、ぶっきらぼうに言うんだろうなぁ。
もうすぐ、桜咲きますよ。
被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示