ちょっとだけ進んだぞう!・・・マンモスその5

スクリーンショット 2017-07-31
 
 ちょっとだけ進んだぞう!
 まぁ、土偶もマンモスも、ゆっくりと進めます。 あ、土偶はゆっくりじゃダメ?

二年ぶり??・・・マンモスその4

 雨の休日。お散歩に行けないナヌークはしょんぼり。こんな日はそうだ、土偶の論文でも書こう。ところが、あれあれ、おかしいじゃないか。いつの間にか、机の上に、こんなものが…。

IMGP6574.jpg 
 
 実に久しぶりに、粘土遊びをしました。二年近く放置していた、マンモスです。肉付けはこれからですが、ポーズが決まったゾウ。ゾウだけに!
 考古学と両立出来るように、少しずつ楽しみたいと思います。


IMGP6577.jpg 
あ、しれっと、こいつらも完成しました。なんだ、遊んでるじゃん、おれ(笑)

久しぶりに更新「A.E.G自然史博物館」縄文のお嬢さん、撮り直し

『縄文ZINE』からお出でいただいた皆さん、こんにちは。下記リンクから、縄文のお嬢さん、是非ご覧下さいね。

bc25xx-m5.jpg

ドングリを運ぶ縄文時代の少女

他にも、縄文のおじさんやお兄さんもおりますよ。

粘土購入!

久しぶりに、石粉粘土購入!(ついでにシャチのオモチャ購入!)
モロイソ星人一気に片付けて、マンモスだの縄文人だの、粘土造形本格再開だぜ!(という目処がようやく立ちました。あはは)

IMG_0461.jpg

だがしかし、今日から消防星人だとは…。

オルカはおるか? 夢でカナダ旅行

 奥さん、土器の実測してますか! 僕は・・・・・・・・・・・・・です。さて、せっかくの連休、少しは遊んでも、ね。

IMGP5564.jpg
というわけで、シャチ、オルカです。シャチ大好きです。写真右のシャチは、私が2009年に自作した、2作目のシャチ。今回紹介するのは写真左側の骨格模型。(株)ウラノ ペガサスデザインギャラリー製です。

IMG_0410_20170503164927c8d.jpg
実はこれ、一昨年の旅行の際、のとじま水族館で購入していたもの。広義のペーパークラフトですね。いつか作ろうと仕舞っていましたが、先日読んだシャチの本に刺激されて、サクッと作っちゃいました、

IMG_0405_20170503164925183.jpg
組み立てにはデザインナイフと、木工用ボンド、その他を使用。なんか途中もかっこいいですね。

IMGP5567.jpg
で、ディテールも凄い。歯とか、

IMGP5568.jpg
指の骨とか。

IMGP5569.jpg
この美しいラインも、しびれるぅ!

IMGP5571.jpg
台座のシャチのデザインは、カナダ先住民のトーテムを意識してる、のかな?

IMGP5572.jpg
ちなみに、難易度★★★★★★★★!でも説明書通りゆっくりやれば、それほど難しくもないですよ。紙とはいえ丈夫ですし、オススメです!

 しかし最近の研究では、シャチもいくつかのタイプに明確に分かれ、あるいは種を分けるべきという考えもあるんですね。今度もし作るなら、“亜南極のタイプD”がいいなぁ。
 それで、カナダ先住民の勉強も兼ねて、バンクバー島周辺に行きたいなぁ。まずは、英語勉強して、パスポート取って、それから…ま、夢でもいいか。



被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示