土器デジタルトレースの仕上げ・愚痴・初夢・お礼

 いやいや、今年の年末年始は妻の体調不良もあり、1人で実家へ行き、年越しの瞬間は知らぬ間にソファーで寝て迎え、母らと初詣に行き、そのまま帰るも、降りる駅で停まらない新幹線に乗るという、実にトホホな2日間でした。

 そして帰宅後は論文の仕上げ。初めての土器のデジタルトレース等(下の写真)も、まぁうまく治まったのではないでしょうか? ていうか、とりあえず地図のデータいじれるソフトを勉強しよう(笑)。

スクリーンショット(2012-01-02 22.47.57)

 しかし何ですね、昨年は、思いもかけない仕事を仰せつかり、苦しみ抜いた1年でした。精神的に結構やばかったですし、実際目に異常をきたし、今も完治していません。
 結局現在も、勤務時間は別の仕事を中心にせざるを得ないので、考古学は帰宅後夜にするという体制です。「考古学は趣味!」と割り切ったつもりでしたが、やっぱりキツい。今年の初夢は、考古の仲間に疎外されるというストレートな内容で、自分でも苦笑しました。

 それはともかく、結果的に妻には多大な負担をかけてしまっていると思います。この休みもほとんど机に向かってしまって、本当に申し訳なかった。でも夫は、次の研究に向けて頑張るよ。だからたまにガンプラをいじってても許してね。

 まぁ仕方ない、今度○○くらいは買ってやりますかのう。
関連記事

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示