アイデアはiPhoneで練る。しかし、ケース決まらず・・・快適iPhone生活への道その4

さてさて、iPhone4S。

IMGP7969.jpg

★iOS版の「Numbers」導入。私は自分のアイデアをまとめるのに表計算ソフトを使う事が多いので、これがいつでもどこでも(それこそ寝床でも)出来るというのは、かなり嬉しい。ソフト自体も使いやすいですよ。Mac側にはまだ入れていないのですが、必要とあらばExcel型式でも書き出せます。「メモ」とあわせて、最強のアイデアプロセッサですね。

★Macとの連繋は実に簡単。MacでiTunesを開いて、あとは同期を選んでやるだけ。Wi-Fi経由で接続も要りません。マニアルには電源の接続が必要とありますが、それも最初の一回目のみで、その後は電源無しでも同期可能のようです。ただ同期の途中にバッテリーが切れると、とてつもなく厄介なことになりそうなので、各自の判断でどうぞ。
 
★もう一つの目玉機能であるiCloud。実は登録はしたものの、メール以外の各種サービスは未使用。今のところあまり必要性を感じないのと、Mac側のOSのアップグレードが必要なのがその理由。すでに触れましたが、MacのOSを10.7にすると、色々と使えないアプリケーションが出てしまうのです。ここはよ~く考えて、少なくとも次の論文を仕上げるまでは様子見でいこうと思います。

★バッテリー問題。これははっきり言って酷い。使用頻度や使い方にもよるのでしょうが、私の場合、もって一日。一応設定をちょこちょこいじり、たった今iOSをアップデートしましたが、果たしてどうでしょうか?

★そして最大の懸案事項である本体のケース。未だ決まらず。キーボードとの組み合わせを考えていたら、スタンドとの兼ね合いも生じ…。やがて私の頭にはいくつかの妄想が生まれたのですが、それはまた後日。
関連記事

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示