BluetoothキーボードにゾッコンLOVE・・・快適iPhone生活への道・その2

 さてさて、ついに手にしたauのiPhone4S。この日をどれだけ夢見ていたことか…。とにかくですね、これは凄いですよ奥さん。あまりに凄過ぎて、まだ謎だらけ。
 これから少しづつ使用した感想をレポートして行きたいと思いますが、まずは苦言から(笑)。
 メール機能に問題点がちらほら見られます。まず、絵文字が使えない。auのiPhone同士では可能とのことですが、これじゃあ可愛いあの子とのコミュニケーションに支障をきたします。また、EZメールの受信がリアルタイムではなく、自動では最短でも15分置きの同期になってしまいます。これじゃあ可愛いあの子のメールに最大14分59秒気付かないではありませんか。この辺りはぜひ改善して欲しいものです。

 でも、それを補って余りある、ステキポイントは沢山ありますよ。

IMGP7959.jpg


 現在のところ私的に最も感動したのが、Bluetoothでキーボードが使えること。実は自宅のiMacには有線のテンキー付きキーボードを繋げているので(USBハブにもなって便利)、付属の無線キーボードが余っていたのです。事前に得た情報では、このキーボードがiPhoneとBluetoothで接続出来るとのことだったので、これは楽しみと思っていました。で、早速使ってみると、これがかなり快適。しかも純正品だけあって相性も良く、Macでお馴染みのcommand+c(コピー)やcommand+z(取消し)などのショートカットにも対応。さらに画面の明るさや音量、音楽の操作まで出来てしまうんですよ!
 ということで、元々入っているアプリケーションの「メモ」に、ダダダダッと入力し、必要に応じてコピーアンドペーストするなり、メールで送るなりすれば応用もバッチリ。ついでに言うと、この「メモ」の画面が、ちょっとクラシカルなノートブックの感じでこれも好み。
 さらに、予測変換や一度使った語句への変換がなかなか賢いです。流石に専門用語までは変換出来ませんけどね。打製石斧とか(笑)。まぁ慣れればまた違うのかもしれませんが、画面上をタップする文字入力の五千倍はいけます。
 今もこうしてiPhoneと無線キーボードの組み合わせで書いていますが、本当に快適です。何か上手くスタンドでも用意してやれば、もうそこが、あなたの書斎です。どこでも原稿書けますよ。どうですか奥さん!
関連記事

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

Comment

絵文字アプリ

iPhoneで絵文字が使えるようになるアプリがありますよ。
http://app.if.journal.mycom.co.jp/apps/332509635/Emoji%20Free!%20-%20%E7%B5%B5%E6%96%87%E5%AD%97!/

Re: 絵文字アプリ

preceramic 様 ありがとうございます。
ただ実は絵文字機能自体はあるんですよ。ところがauのiPhone同士でないと、Eメールでは使えないようです。

ついでに言うと、メールの受信については、噂のiCloudを使うとなんとかなるという記事も。また色々試してみます。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示