雲に乗りたい・・・快適iPhone生活への道・その1

 予約開始日にauショップに走り、発売日の今日、入荷の電話を頂きました。iPhone4S、明日ついに私のもとにやってきます。

 しかし、困った事も。iPhoneをより便利に(具体的にはiCloudを)使うには、MacのOSを最新の10.7・Lionにアップデートする必要があるようです(多分)
 今の環境に不満はないのですが「まぁ別にいいか」と思っていたところ、このLionがなかなかのくせ者。本バージョンからは、PowerPCベースのアプリケーションをIntelベースのMac用に変換して実行する「Rosetta」という機能が省かれるそうです。要するに、古い(しかも安い)アプリケーションばかりを使用してきた私は、主要ソフトの大半が使えなくなるということに。

 だってみなさん、ソフト、高くないです? まあ開発費とか考えれば仕方ないのでしょうが、あのワープロソフトや表計算ソフトはともかく、写真いじるのとかレイアウトするのとかイラスト描くのとか、めちゃくちゃ高くないですか?
 うーむ、困った、困った。快適iPhone生活への道は、まだ始まってもいない…。

 Appleよ、なぜ10.6じゃいかんのか?
関連記事

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

Comment

No title

ハードディスクを増設して10.6を逃がしてやったらいかがですか?
私はどうしても必要な時だけバージョンを切り替えて使ってます。

Re: No title

umr様 ありがとうございます。
ですね、今までの環境も残すのが一番かなぁと思います。
あとはiBook G3(笑)を酷使してつなぎにするか…。
いずれにしろ本格的にアプリケーションの世代交代を考える必要がありそうです。
相変わらず金食い虫。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示