海の貴婦人に会う

 貴重な休日だった日曜日。妻と二人、高速をかっ飛ばし(でもなく)、ちょっと日本海まで。目指すは富山県射水市の海王丸パーク! なんと現役当時の姿のままで、海の貴婦人と謳われた海王丸が浮かんでいるのです。

IMGP7627.jpg
 到着時のファーストショット。う、美しい。

IMGP7638.jpg
 「そうか、プラモデルを作っていて謎だらけだったあの部品や構造、こういう意味だったのか」と独り興奮する私。その他にも細かい部分を観察出来て感涙です。船内の案内もよく整理されていて、船の仕組みも理解できました。これで400円は安い、断言。

IMGP7649.jpg
 この電球、部屋に欲しいです。あと船長室、かっこよかったなぁ。

IMGP7630.jpg
 園内の日本海交流センターには帆船模型が並んでいます。もう鼻血出そうです。

IMGP7675.jpg
 そして、たまたま停泊していた北前舟。色んな意味で、この構造はスゴイ、と思う。なお、海賊戦隊ゴーカイジャーも来てました。さすが、海(笑)。

IMGP7651.jpg
 この日のベストショット? カモメよ、どこへ向かうのか…。こういう船で航海に出ることが、生易しいことでないことは分かっていますが、やっぱり憧れてしまいますね、船の旅。

 というわけで、日帰りでしたがたっぷり楽しんでこれました。やっぱり山に住んでいると、海に惹かれるんですかね。
 それにしても、美しい船でした。皆さんも、Let's 乗り物愛!
関連記事

Comment

No title

おお!帆船、いいですね。
帆船は博多港でたまに見かけることがあります、と、言っても都市高速の上から。
一度近くで見てみたいです。
帆船もいいですが、私はその北前船も見たいです。
母方の祖父の祖父だったかが北前船を使って廻船問屋をやっていたそうで、
もっとよく話を聞いて聞いておけばよかったとみんな亡くなってしまってから思っています。


コメントのお返事何かいただければ、Asaさんにお伝えしようと思っていたんですが、
Asaさんのブログのほうにわざわざコメントしてくださって、ありがとうございます。
お忙しいのに面倒なお願いをしてしまってすみません。
お手すきの時にでかまいませんので、よろしくお願いいたします。
Asaさんの作品も見てくださってありがとうございます。
Asaさんとは、A.E.Gさんと同じく、ネット検索で出てきた私のブログを見たAsaさんが
コメントをくださったことからお付き合いがはじまりました。
お会いしたことはありませんが、真摯な生き方や動植物に向ける優しいまなざしが
ブログからも感じられ、静けさと暖かさに満ちたAsaさんの作品も大好きなんです。
考えてみれば、お仕事は違いますが、おふたりとも同じようなことをなさってるんですね。
今ごろ気付きました(笑) 不思議なブログのご縁、ブログの輪(笑)ですね。

Re: No title

ご先祖さまが北前船で廻船問屋!素晴らしいですね。
北前船かっこよかったですよ。

Asaさんの作品、とても優しい感じで素敵ですね。
わんちゃんもねこちゃんも可愛いし(笑)。
犬+猫について、すこしでも参考になれればと思います。
新しい出会いをありがとうございました。

No title

遅すぎるコメントですが、御容赦下さい。。。

帆船は、見ているだけで潮風を感じさせてくれて気持ちいいですよね~~
自然と語り合わなければ航行出来ない訳ですし、操船する方々に憧れます...

みちのく丸、新潟に来航した際に見学しました。
幾つか質問したら、装置にフェイクが有ると知ってガッカリでしたけど、大きな木造船を復活させた努力に敬服しましたよ・・・
この様な船が大海を進む姿って、想像しただけでも癒されてしまいます(笑)

Re: No title

> 遅すぎるコメントですが、御容赦下さい。。。
古い記事へのコメントもうれしいです。ありがとうございます。

> 帆船は、見ているだけで潮風を感じさせてくれて気持ちいいですよね~~
> 自然と語り合わなければ航行出来ない訳ですし、操船する方々に憧れます...
本当に、おっしゃる通りです。憧れますよねぇ~。

> みちのく丸、新潟に来航した際に見学しました。 幾つか質問したら、装置にフェイクが有ると知ってガッカリでしたけど、・・・
なるほど、さもありなん。でも、あれが浮いてることが重要ですよね。視覚効果は最高です!
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示