学会・根付・ルービックキューブ

 なんとなく、講演の資料作り終わりました。まぁまぁ、がんばったでしょう。さて、既に書きましたように、この土日は東京へ行ってまいりました。

 まずは、國學院大學で開催された日本考古学協会第77回総会に出席。私は小林達雄先生の講演といくつかの発表を聴いて、ある方に原稿を提出し、ある優秀な後輩と密談をし、会場をほっつき歩いて、W大の愉快な仲間たちとランチ(自分、M大出身ですが)。
 それから、ここにも度々登場するNさんK君とも再会。Nさんは久しぶりに会ったというのに、いきなり「この靴自分で選んでないだろ!」って、なんて挨拶ですか…。もちろん他にも沢山の方々にお会い出来て嬉しかったり懐かしかったり。あぁ協会って、こういう場所だったんですね。いや違う! 違うかも、しれない。

 そして、土曜日には根津にも出没。そうです、守亜さん作品展「続・私的熱帯世界」へ。 いや、守亜さんの作品、間近で見るとやっぱりすごい。リアルとディフォルメの絶妙のバランスで創られた動物たち。思わず根付3つも購入してしまいました。
 さらにここでは思いがけず小田隆さんともお会い出来ました。お二人とも、今度はぜひ飲みましょう。下戸ですけど(笑)。

 それからもう一つ。実家にて、姪っ子のためにルービックキューブ6面完成を目指しました。これはちょっと反則もしつつつ、なんとかクリア。思えば、私が初めて6面を完成させたのは確か小学1、2年生の頃、ちょうど最初のブームが来た時でした。
 さて、このルービックキューブを手に取ると、私は必ず祖父を思い出すのです。私の方が早く攻略法を方を覚えたのが悔しかったらしく、大人げもなく、いちゃもんを付けてきたりして…。
 実は、その祖父の家は渋谷でした。今回、総会の会場が國學院大学でしたので、雨の中ぶらぶらと、既にビルに飲み込まれたその跡地を見に行ったのですが…。これについてはまた、別の機会に。

 写真は帰省時恒例、実家犬のマル。今年15歳。なんて可愛いおじいちゃんだ。
IMGP7120.jpg
関連記事

Comment

No title

マルちゃん、かわいいな・・・
我が家の先代犬、シェルティのアイちゃんを思い出しました。
長いお口の先がぷくっと丸っこくて、シービュー号って言ってました。
潜水艦シービュー号・・・知らないよね。

Re: No title

うさぎ様
シェルティー可愛いですよね。おりこうだし。
このまま長生きしてもらいたいものです。

> 潜水艦シービュー号・・・知らないよね。
知ってましたよ! 正確には何となく記憶にあって、検索したら当ってました(笑)。
ただ、物語の内容は残念ながら・・・。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示