写真多過ぎ! 碓氷峠は鉄道の歴史!

 連休名物、軽井沢の渋滞もなんのその、行ってまいりました。「碓氷峠鉄道文化むら」!!!!

もう、言葉は要りますまい…。

IMGP7018.jpg

IMGP7014.jpg

IMGP6990.jpg

IMGP6983.jpg

IMGP6980.jpg


IMGP7005.jpg
 長野新幹線の開通以前、鉄道交通の難所だった、信越本線の碓氷峠。私自身は、どちらかというと中央線を使うことが多く、主に利用したのは就職後、長野新幹線が出来るまでの数年間でしたが(東京~小諸間)、やはりこの峠越えは、印象深いですね。
 そして、廃線となった横川~軽井沢間ですが、ご覧のように一部は遊歩道化され、遊覧用のトロッコ列車も走っております。
 ここがかつて、人々を乗せた列車の走る線路だったとは…。ちなみに上に見える橋は上信越自動車道。そうですか、旧丸山変電所側で交錯してたんですねぇ。いつも車で通るのに、気付いていませんでした。

IMGP7025.jpg
 本日のお土産、「電車鉛筆」。しかも、愛する中央線のあずさと、憧れのトワイライトエクスプレスのセット!本当は、あずさなら183系かE351系(スーパーあずさ)が好きなのですが。
 トワイライトエクスプレスは、いつか乗ってみたい…。

 あ、ちゃんと中山道の碓氷関所跡も見てきましたよ。
関連記事

Comment

No title

おお、これは連れていかねば!!

Re: No title

> おお、これは連れていかねば!!
息子さん、鼻血出るかもしれんですよ。

No title

たぶん、ここに住むと言う確率100%

Re: No title

> たぶん、ここに住むと言う確率100%
まぁ食べ物も売ってますし(笑)。
ただ、鉄道命の大きいお兄さんたちにご用心!

No title

少しばかりの鉄オタの私です。ここへは、開園してすぐに行きました!
「生・電車でGO!」に登録する勇気は有りませんでしたが、楽しい場所ですよね。
ミニチュア機関車の乗車コース脇に積まれていた枕木から煙が出ていて、消火を手伝いましたよ(笑)
乗り込める機関車に入り込んで、セルフタイマーで自分の写真を沢山撮影した、大人げない私でっす。。

Re: No title

こにょ様 
行かれていたんですね!でもまさか消化を手伝ったとは(笑)。
そして、セルフタイマーまでは出来ませんでした。
まだまだあまちゃんな私です。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示