そして妄想 その後二人は…

 で、下のエントリーの結果を受け、前置きなしで、早速妄想…

 駒木野の地に腰を落ち着けた私。出会った少女はやがて妻となった。
 時々、はるか西の山々を見て故郷を想う私に、彼女は言った。
「あなたの故郷の器を、私が作ってあげる。あなたが寂しくないように」
私は記憶をたぐり、長老の家にあった大きな器を思い浮かべた。私たちのムラの神々が載せられたその器を。

「違う、そこに入るのはそうじゃない。別の神さまだ」
「でもそれは私たちの流儀に反するわ。このムラの神さまたちが怒ってもいいのかしら?」

 そんなことを繰り返しながら、彼女は私の故郷の器を、彼女のやり方で作って焼いた。旅の果てにあったのは、二人の生んだ、小さな物語であった。多摩の流儀で作られた、八ヶ岳の土器の物語。
 
 そして、次にこの物語が語られるのは、実に4千年の後であった。


 あぁ、出し切りました。妄想は楽しいですね。ちなみに、明後日は12回目の結婚記念日。2日ほど早いですが、今夜は少しだけ、美味しいものを頂きましょう。
 尚、妄想中の少女と今隣にいる妻は、一切関係がございません(笑)。
関連記事

Comment

No title

こんにちは!
あれっ、奥さまではないんですか?
それはちょっとがっかりだなあ…勝手に(笑)

お人形のモデルは奥さまかと思ったんですよ。もちろん体型などは、全然違うと思いますけど。
ホームページの方も見せていただきました。お人形にもストーリーがちゃんとあるのが素敵ですね。いかにもA.E.Gさんらしいです。
福岡には博多人形という粘土で作る伝統のお人形があるんですが、その人形師さんが女性のお人形を作ると、顔が好きな女性の顔に似るのだそうです。だから、浮気をするとすぐに奥さんにバレるそうです。昔、母が博多人形の工房の絵付けのアルバイトをしていたころに聞いた話です。

No title

アッ、忘れてました。
woolyさんから伝え聞いたのですがですが、外国にも正のそっくりさんが、現れたそうですね。
見てみたいです。

Re: No title

うさぎ様

残念ながら(?)、妻とは一切関係ございません(笑)。
また浮気はばれません。なぜなら、好きな人の顔を表現する力量がないからです。

そうですね、私は妄想族なので、何かを作る際は大抵バックグラウンドにストーリーがあります。
実は論文もそうだったり…。

外国の正ちゃん!
そうなんです。先日妻と書店で見つけて、名前はえーっと、何だったか…。
思い出したらお知らせしますね。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示