双子座流星拳、もとい流星群に願いを込めて

 ギリシャ神話よりも、小宇宙(コスモ)を燃やして星座を覚えた皆様、こんばんは。

 寒いですね。昨日が暖かかったせいか、余計にそう感じるようです。
 さて、今日はご存知のように双子座流星群がよく見える日とのこと。せっかく空がきれいで余計な光のない場所に住んでいますから、妻と二人、外に出て星空を見上げました。
 少し月は明るかったですが、そんなものはものともせず、葉の落ちた木々の間に、いくつもいくつも流星を見ることが出来ました。明るくて、幅の広い軌跡でした。遠くには、ほのかな街明かり。ロマンチックですねぇ。

 実は数日前から、職場での仕事の割当が大幅に増えました。もちろん文化財とも博物館ともほぼ無関係。仕事は仕事ですが、博物館に居れる時間は減る一方…。
 しかし、こう見えても考古学研究者のはしくれ。個人の土器研究も、雑誌の編集も、縄文中期の勉強会も、どんどん段取り付けませんとね。よし、せめて家では論文読んだり書いたり、犬猫と遊んだり、粘土こねたり、プラモデル作ったり、将棋したり…。おぅ、充実している。

 で、流れ星に込めた願いはもちろん、「妻をこてんぱんにやっつけられますように、将棋で」。
関連記事

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

No title

双子座流星群ご覧になったんですね。
きれいだったでしょうね。
「ダニーのアトリエ日記」のwoolyさんが記事内にリンクされていた「ピッキオ」のホームページを見ていて偶然知って楽しみにしていたんですが、3日間ともこちらはお天気が悪くて全く見ることができませんでした。
もう何年前になるか忘れてしまいましたが、以前、しし座流星群を見たときにすごく感動したので、そういうのをまた見たいなあと思っていたのに残念でした。
いくつも見ることができたんですね。ご夫婦いっしょに見ることができてよかったですね。
私も以前しし座流星群を見たときは、寝ていたくまをたたき起していっしょに見ましたよ。

うさぎ様 お返事遅くなりました。
せっかく空のきれいな場所ですから、こういう時は楽しみませんとね。
そちらはダメでしたか。でもやっぱり獅子座流星群の方が見応えあるそうですよ。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示