犬は、自分の過ちを反省するのか、否か?

 先日、早速美味しいコーヒーを試そうと楽しみにしながら帰宅すると、コーヒーフィルターが床に散乱しておりました。
 犯人はもちろんこいつ、ナヌーク。 で、この表情。IMGP5440.jpg
 
 ナヌークは悪さをすると、いつもこんな顔になります。はじめは人間が不機嫌になった様子を機敏に感じ取り、不安や恐怖を感じているのかと思っていましたが(大抵の本にはそう書いてあります)、どうも違う気がするのです。こちらがナヌークの悪さに気付く前、玄関のドアを開けた時にはこの顔になっているんです。
 自分で「やっちまった…」って分かってるんでしょうか? でもそんなナヌークも、ブランカがイコロにいじめられると助けにいく、優しい兄なんですよ。

 「いや、犬の記憶は・・・」とか「認知構造は・・・」とか、今日は止めておきましょう。
関連記事

テーマ : ■MIX犬■
ジャンル : ペット

Comment

No title

今、woolyさんのブログににおじゃましたら、また正にそっくりのナヌークちゃんが出てるとコメントのお返事にあったので、さっそくうかがいました。

あはは、反省ポーズですね。
お鼻とかお耳の感じがほんとによく似ています。

わんこは、人間の2、3歳の子供くらいの理解力があると聞いたことがありますが、うちは子供がいないのでよくはわからないのですが、実際にはもっとあるのではないかと思うときがよくあります。
特に教えたわけでもなく、ただ、いつもそばにいていっしょに暮らしているだけなのに、言葉をはじめかなりのことを理解しているようで、ビックリすることがあります。
うかつなことは言えませんし、なかなか侮れないないなあと思うことはしょっちゅうなんですよ。
うまく言えませんが、犬の条件反射とか、犬の本能とか・・・そういった言葉が何かそぐわないように感じることも多いのですが、これってやっぱり犬バカ?(笑)

Re: No title

そうなんですよ。
人間の顔色をうかがうってレベルじゃない時ありますよね。
決して犬バカじゃないと思いますよ(笑)。
それにとても個性的ですよね。同じことをしても、みんな反応が違う。

1万年を超える犬と人間の付き合いは、伊達じゃないと思っています。

No title

ナヌーク超可愛いですね♪
もうおばちゃん許しちゃう!

科学が進歩したと言っても所詮世の中分からんことだらけ。
ラークとは日本語で会話できますけど、科学的に証明などできません。

ラークはいたずらしてもナヌークのようなお顔をしません!チクチョー
何故か怒っている私の方が小さい女だと言われているような雰囲気に・・・。

Re: No title

さゆり様
か、かわいいですか?あの顔。
でも確かに、日本語通じますよね。
…って言い切る私は、ダメ考古学研究者ですが。

>何故か怒っている私の方が小さい女だと言われているような雰囲気に・・・。
分かります。たまにブランカがそうです(笑)。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示