小さな海・泣くな高校生


 知り合いの女性が、スキューバダイビングを始めたそうです。羨ましい。高校生の頃、勇んでダイビングショップに行ったはいいものの、あまりにお金がかかるため逃げるように退散した、そんな甘酸っぱい思い出が蘇りました…。

 さて、猫のイコロの本格的稼動の前に、部屋の片づけを続けています。その一環として、水槽を安全な玄関に移動。そのついでに、久しぶりに60cm水槽でも立ち上げようかなぁと画策中です(現在は16cm四方の小さなやつのみ)。
 そんなことを話していたら、妻が最新の熱帯魚カタログを買ってきてくれました。偉いぞ妻よ。さて、ページをめくりながら「コリドラス、エライことになってるなぁ」と思いつつ目に付いたのが、ホロホロシュリンプと呼ばれる体長数ミリのエビの記事。ヤマトヌマエビよりもビーシュリンプよりも小さく、ちょっと可愛い。
「そう言えばこれ、街の雑貨屋さんで売ってたね」なんて話していたら、妻が買ってきてくれました。エビの入った小さな瓶。
それがこちら。小さな丸い瓶に、小さな小さなエビが2匹泳いでます。ますますもって、偉いぞ妻よ。
 このエビ、ハワイ諸島の海に近い河口域が原産地らしく、専用のミネラル水に、アルカリ性を保ち隠れ家にもなるサンゴのかけらなどを入れることで、長期飼育や繁殖も可能だそうです。餌も水換えも不要だとか。もう少しだけ大きなビンに仲間を増やして、小さな海を作ってみようかな。

 さぁ、これで家にいながらダイビングだ!高校生のオレよ、泣くこたぁないぞ。
関連記事

Comment

No title

ちは。
久しぶりに拝見したら猫が増えてる・・・。いいなあ。
しかもすごい美人ですねー。イコロちゃん。

No title

そうそう猫が、って久しぶり過ぎ!
美人ですか?
まだ私は猫がよく分からないんですが、
美人なんですね、イコロ(笑)。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示