お客さん・梅酒・土器の絵


 W大学の2名は昨日帰京。大変有意義な5日間でした。普段、博物館では独りで仕事をしているので、いなくなると少しばかり淋しい感じです。

 しかしその感傷にふける間もなく、昨晩はわが家にお客さんが。新潟在住の妻のお友達と、八ヶ岳から降りてきた我が従妹とそのお友達がやって来ました。
 妻のお友達のお土産は限定品の梅酒。これが美味しい。アルコールが駄目な私も沢山頂いてしまいました。あーイカも美味かった。そんなこんなで夜遅くまで楽しい時間を過ごして、おかげ様で今日は二日酔い状態でした…。

 さて、従妹の方ですが、現在山登り業界(?)で糧を得ており、こんな本も出しています。悔しいが少し前に書店で購入していました。 
 将来高く売れるように、サインを命ずると、土偶と土器を描きたいとのたまう。すると…真ん中のは完全に土偶ではなく埴輪ですが、土器の方は割といい感じ。偶然にもそれっぽい。北関東の中期あたりにありそうですね。
 彼女は先日、山梨県の北杜市に引っ越しています。いや、あそこはいい土器出てますからね。私の研究中の土器もいくつかありますし、今度実測図でも描かせましょうかね(笑)。

 何もないところですが、皆さん、またお出で下さい(W大学の2人も、次はぜひ、ね)。
関連記事

Comment

No title

ふむふむ、ふむふむ。
あれは埴輪なの?どこが違うの?
昨日はお邪魔しました!
また遊ぼう~!

No title

従妹へ
土偶は縄文時代、埴輪は古墳時代、時代が全然違うんだよ。
大人だから調べてみましょう。
今度は「縄文土器ツアー」にご案内します。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示