fc2ブログ

我が家に来る小鳥


 しつこいようですが、我が家は森の中。実に様々な鳥たちが行き来しています。ただえせエコロジストの私は、それぞれの名前がいまいち分かりません。図鑑を片手にがんばるのですが、なかなか難しい。
 さて、既に一ヶ月ほど前になりますが、ある方から「犬の毛を外に置くと、巣の材料にいいらしくて小鳥が沢山来るよ」とお聞きしました。さっそくナヌーク(雑種2歳)のブラッシングでとれる大量の毛をベランダに置いてみました。すると来ましたよ、鳥たちが!上手にくわえて飛んでいきます。写真はヒガラ、かな?


 それから小鳥ネタでもう一つ。我が家の窓枠に、ごっそり木屑などが盛ってあるのを妻が発見。そっと覗いてみると、小さな卵が数個。鳥の巣です。なるべく静かに見守ってきましたが、先日、無事ヒナが誕生していました!写真は分かりにくいですが、口を大きく開いて親鳥を待っているところです。残念ながら親はきちんと見れていないので種類が分からないのですが、元気に巣立ってもらいたいものです。
関連記事

Comment

No title

おはようございます。
素晴らしい環境にお住まいですね。 うらやましい。
私は、都会暮らしなので、ツバメかカラスの巣くらいしか見る機会がありません。
無事巣立ってくれるといいですね♪

No title

本当に田舎なんですよ。
でも、身近に色々な命が息づいているという点は、とても気に入っています。
ツバメもカラスかわいいですけどね(カラスは嫌われてるのかな?)

No title

同じ田舎でも、我が家はほんとにただの田舎で、
A.E.Gさんちみたいに風情のある田舎じゃないなぁ。
周りはコンニャク畑ばっかりだし。

我が家のちびも最近、写真のヒナのように大きく口を開けて
ご飯を待つようになりました。

No title

わー!いいですねー。本当に動物王国みたいですね。
白い毛の巣なんて豪華だなあ。

No title

kim3様
いいじゃないコンニャク畑。こっちなんか寒すぎて育たんぞ、きっと。
おこちゃまも元気でなによりですね。早く会いたいものだ。

lotus様
豪華かどうかわかりませんが、確かに温かいかもね。
尚、動物王国といっても、正確にはむしろ「虫王国」です。なんか沢山飛んでます。

No title

以前小鳥がくると言いなと思っていんこのえさを庭に置いておいた事があります。スズメなんかが来て嬉しそうに食べていたのは良かったのですが、雑草の種類が増えてしまいました。(笑)
>「虫王国」
一度「ルリボシカミキリ」を見てみたいのですが、そんな物が飛んできたりはしませんか?

No title

スズメは可愛いですよね。逆に我が家では見れないんですよ。
ルリボシカミキリ、凄く奇麗な青色のカミキリですね。
残念ながら見ていませんねぇ。
発見したら報告します。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示