アイコンを貼り付けろ! 新iMacと過ごす日々その3


 Macの楽しみのひとつはカスタマイズ!たとえ実用的な意味はなくとも楽しいものです。特にフォルダやハードディスクにお気に入りのアイコンを貼り付けるのは、簡単かつ満足度が高いもの。
 さて、そのアイコンがまだドット絵だったOS8くらいの頃、クラリスワークスなんかを使って結構な数のアイコンを作りました。しかし、OSX以降は複雑な行程やそれなりのソフト、そして何より技術やセンスがないとどうにも難しく、長らくフリーのアイコンを貼り付けることで満足しておりました。

 ところが先日、OSX10.6上では、ファイルメニューの「情報を見る」で開くウインドウにあるアイコン欄に、透明情報を含んだTIFF画像をペーストすると、これがきちんと反映されることを発見(OSX10.4では透明部分が黒くなってしまう)!しかもOSX10.6で作業した結果が、OSX10.4でもきちんと再現される、つまり作ったグラフィックを自在にアイコンに出来るということじゃないですか!
 ということで、調子にのってあっちこっちにオリジナルアイコンを貼り付けてます。これですよ、これ、Macの楽しみは自己満足のカスタマイズ。

 尚、新iMacの名称は「Silver Wolf」に決定。次は起動とシャットダウンの時に遠吠えさせたいですね。ウォーーーン!
関連記事

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示