無線キーボード、使わず。そしてMagic Mouse。 新iMacと過ごす日々その2


 あれまぁ、すっかり年末ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 さて、当方は相変わらず新しいiMacのネタです。今回は入力デバイスついて。 先ずはキーボード。付属するBluetoothの無線タイプもスマートで良いのですが、私はやっぱりテンキーが欲しいので、写真のように手元にあったUSBキーボードを利用してます。キータッチはほぼ同じ感じです。

 そして噂の新型、Magic Mouse。始めは手の甲に当る部分が平べった過ぎて馴染まないかな、と思いましたが、案外すぐに慣れました。ホイールもボールもなく、指の動きでウィンドウをスクロール出来るのは、なるほどいい感じですね。クリック感も悪くないです。
 しかし、Exposéがマウスから呼び出せなくなったのは、はっきり申しまして改悪です。OS 10.3から備わったExposéは、多数のウインドウを開いた状態での作業効率を著しく高める優れた機能だと思うのですが、これがマウスで操作出来ないとは…。
 これを可能にするサードパーティー製のソフトもチラホラあるようですが、なにかまだApple自身が新型マウスの機能を活かし切れていない感がありますな。

 そうそう、あまり参考にはならないとも思いますが、ほとんど眠っていた古いペンタブレット
(ワコムET-0405-U)、新しいドライバをダウンロードして使えるようになりました。これを機に、少し遊んで見ようかと。やっぱりPhotoshop Elements、欲しいかなぁ。
関連記事

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示