もうメロメロです。 新Mac購入記その5


 さてさて、世間では27インチモデルばかりが話題ですが、これ以上何を望むのか?というくらい、21.5インチiMacにメロメロです。

 本日は、色々と試してみました。
 先ず、問題とされていた「egword Universal 2 (v2.0.2)」。これはOKでした。今のところおかしな挙動はしておりません。一安心です。これで原稿書けます!(物理的には)。
 しかし、日本語入力プログラムの「egbridge Universal 2(v17.0.2)」、こちらは残念ながら、動かず。跡を継ぐかたちで販売されている「かわせみ」導入を考えています。かなり良心的な価格ですし。

 その他、私のよく使うアプリケーションの結果です。あまりに古いソフトは参考にならないでしょうが(笑)。
 ・AppleWorks6(クラリスワークス以来のファン。結構これで論文書きました)…OK
 ・E3Pure X(ベジェ曲線が書ける低価格グラフィックソフト)…OK
 ・Microsoft Office X(やっぱりエクセルは便利なので)…OK
 ・携帯シンク(携帯電話とMacをつなぐソフト)…ver6.05にアップグレードしてOK
 以上すべての機能を試したわけではありませんが、こんなところです。どれもiBook時代よりサクサク動いています(Rosettaって素敵)。なお、ホームページはHTMLを手書きしていますので、これはどうにでもなります。つまりほとんど追加投資せずに、一通りなんとかなりそうです。

 と思っていましたが、CG制作のメインソフト、Adobe Photoshop Elements 2(古い!)は起動せず、でした。最新の8を購入するか、この際 GIMP(フリーの高性能グラフィックソフト)でも試してみましょうか。
 
 それから、デジタル一眼の撮影データですが、1枚で4MB近い写真も、全くストレスのないスピードで扱うことが出来ます。すごいマシンですなぁ。デジカメ付属の現像ソフトも使えるようになったので、今度はRAW撮影でもしてみようか、なんて楽しみも広がりました。

 それからそれから、新型マウスとか、スピーカーの音質とか、色々ご報告したいのですが、またおいおいと。
 
 
 それからそれからそれから、一言付け加えさせて下さい。今のこの世の中で、このマシンを手に出来たことに感謝しつつ、無駄にしない使い方を模索していきたいと思います。
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初Macおめでとうございます。
必ず楽しめると思いますよ。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示