Intel 入ってるんですね!? 新Mac購入記その2


 という訳で、ついにやってしまいました。ポチッと、新しいMac購入です! インテル、入ってますよね?  すみません、なにせ、G3以来ですから。
 
 さて、何を選んだか。

 理想を言えば、MacBookのいずれかにAppleのLED Cinema Displayの組合せでした。普段は家でゆっくりと優雅に、いざとなればサッと本体を持ち歩く。
 しかし、これはさすがに高くつきます。それから、この数年間で環境も大分変わってきまして、私の生活スタイルでは、Macを持ち出す機会はあまりないことに気付いたんですね。
 職場にはiMac(G4)があり、一通りのことは出来ます。
 基本的に移動は車ですが、たまに電車やバスを使っても、景色を見たり本を読んだりしたいので、やっぱりパソコンは開きません。カフェで原稿書きなんてのもしませんね。入る時は休む時!
 第一、私の場合は「書く」よりも他の方の論文等を「読む」方がまだまだ多いので、上記の状況ではそういった作業をこなします。
 それから学界の発表や講演でも、某MS社の「PowerPoint」を使うのが常識化してますが、私の場合、最近は使っていません。
 必要な写真や図面、多少のテキスト情報なんかはPDFにして(Mac OSなら簡単に可能)USBメモリに入れて持っていけば済むし、大抵の場所では対応してもらえます。フォントだのソフトのバージョンだので悩むのも嫌だし、そもそもプレゼン資料を作る時間と手間がもったいない(余裕がない)。確かに、Appleのプレゼンソフト「keynote」での発表を見た時はかっこいいと思いましたが、基本人前で話すのは、声と表情で勝負ですよ!
 付け加えると、外でネットもしません。自分でホームページだのブログだのやっておいてなんですが、必要な時は携帯で充分という感じです。
 以上トータルで考えると、パソコン持ち歩くのは、ただ重いだけ。まぁいざとなれば、まだiBookが使えますしね。

 ということで、今回は自宅でゆったり使える環境を考えました。安くて中身のいじれるMac miniも最後まで候補に残りましたが、私の場合液晶ディスプレイを買い足す必要があり、その選択も難しい。それならば、いっそのこと…。
 とういことで、今回はiMacとしました。21.5インチの一番安価なモデルですが、どうせ上位機種との速度の差なんて気にならないでしょうし(3Dゲームも動画編集もしないし)、当分Core 2 Duoの3.06GHzで困ることはないでしょう、と判断。
 さぁあとは、到着を待ちたいと思います。


 おっと、クリスマス・イブですね。
   どなた様も、安らいで過ごせますことを。
関連記事

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示