好きなものを素直に好きと言える研究者でありたい


 発掘調査もひと段落し、いくつかの原稿や編集もこなし、医者で薬も処方してもらい、ほっと一息です。
 しかし、その静寂を破る一本の電話。そうです、ついに来ました。ずっと取り組んでいた縄文時代草創期・早期「栃原岩陰遺跡」に関する本の締切を告げる電話です。
「締切…近い、近過ぎる」
 ただ、私も無駄に時間を過ごしていたわけではないので、ここらで一気に片づけたいと思います!まぁ、どうせ編集段階でたっぷり直されるとは思いますけどね。

 さて、これが形になったら、しばらくは最も心引かれる縄文時代中期に集中出来る、はず。蛇体把手土器の個人的な研究もそうですが、優秀な後輩諸君、例のプロジェクト、ご協力下さいね。
 草創期や早期が嫌なわけではないのですが、やはり私は中期が好きなんです。結局は帰ってくる場所という感じで。だからもう素直に、大好きな中期の勉強をしたいと思います。
 と言いつつ、また「栃原岩陰遺跡」の原稿を一本引き受けてしまいましたけど(笑)。
 
 写真はブランカ。一見関係ないですが、なんだか決意に満ちた目をしていませんか?
関連記事

Comment

No title

「締切の電話に怯える」て、売れっ子作家っぽいじゃないですか(笑)。

来年2月末までに、大きくないサイズとは言え計7体。
うち、全く手つかずが3体。こちらもそれなりにテンパってます~。

No title

売れっ子作家!!
なんてことは全然ないですよ(笑)。
>来年2月末までに、大きくないサイズとは言え計7体。
あなたの方こそ売れっ子でしょ!

まぁ分野は違いますが、忙しいうちが華ですね。
お互い頑張りましょう。
(と言いつつ、複製の件、間に合わなくてごめんなさい)
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示