復活 PowerBook!!!


 と言ってもG3ではありません(あ、詳しくはホームページの館長日誌からお探し下さい)。
 今回はこちら、PowerBook5300cの方です。就職した年、頑張って買いました。高かった。PowerPC603eの100MHz、メモリは48MBに増設し、HDは6Gにしてあります。別に壊れていた訳ではないんですが、見ていたらOSを再インストールしたくなりました。で、しました。
 しかし正直なところ何をしようにも私の所有する2台のPowerPC Macと比べると遅い。まぁこんなもんだったんでしょうね。しかしこれでWordやらExcelを使っていたなんて、ちょっと信じられない…。
 ただ、発見したことがあります。以前使っていたデジカメのCFカードを読む込むため、PowerBookG3用に購入したPCカードのカードリーダー。試しに5300に差してみると・・・ちゃんと認識するではないですか!
 以前にも書きましたが職場の5500(改)とiMacG4をイーサネット接続するとどうも調子が悪いので、5300と5500を接続し、CFカード経由でデータのやり取りするのも良いかなぁなんて思いましたが、そのためだけに5300を立ち上げるのは、やっぱりエコではないですよね。
 そうだ、これで昔のようにハイパーカードのスタックでも作ってみますか?でもってネットで公開したりして。だってLANカードでちゃんとインターネットも出来るんですよ。そう、あのCyberDogも!
 え、何の事かわからない?う~ん、お調べ下さい。

 そう言えば、今日大学の後輩に最新パソコン事情を聞かれて、さっぱり分かりませんでした。なんだか良くない気が、しなくもない…。
 しかし携帯とはいえ見づらい写真ですみません。
関連記事

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示