予告ネタその1・・・改造Macその後


 この1ヶ月程、かなり好きな事して過ごしました。ここらで気持ちを切り替えて学問に励まねば!
 と言いつつ、今日は先日改造手術を終えた2台のOld Macのうち、ワープロ専用機として仕立てた「Power Mac LC 5500(勝手に命名)」について。
 実はOSを8.5から8.6にアップグレードしたところ、細かな不具合が多発。8.6の方が使えるアプリケーションは増えるし、一般にはより安定していると言われているのですが…。まぁ、フリーソフトのテキストエディタと辞書閲覧ソフトが使えれば充分なので、サクッと8.5を再インストール。
 但しイーサネット経由でiMac G4と接続している間、10秒ほど動作が止まる現象がしばしば起こります。改造前のperforma 6410ではそんな現象無かったのですが。一応怪しい拡張機能やコントロールパネル書類を外すなど、ソフト的な対策は施しましたが、未だ解決に至らず(こういうこと、あの頃は散々やりましたよね、皆さん)。ただ必要な時のみ接続すればよいことなので、これ以上の追求はせずにおきます。
 それから嬉しい誤算として、元のロジックボードにあった冷却ファンが無くなった分、随分静かになりました。これは執筆時には有り難いです。

 尚、次回Macについては、素敵にカスタマイズされた初代iMacが登場の予定。
 え、もうけっこうですって?
 いや、止めません。
関連記事

Comment

No title

「拡張機能を外す」古き良き思いでですねー。
こういう戦いって、PCを身近に感じさせてくれてました。
静かなPCいいですね。

No title

こんなことしているうちに、システムフォルダの中身
大体は把握出来ましたもんね。
ももんがさんもぜひPM8500いじって下さい。
懐かしいと同時に、使って楽しいコンピューターって
何だろうと、考えさせられますよ。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示