秋のはじまり


 すっかり秋ですね。紅葉の早い桜は、もう真っ赤に色付いています。本日は季節ネタをいくつか。

◎スズメバチ
 生来臆病な私には、怖いものは沢山あります。中でも妻の次に怖いのがスズメバチ。あいつらは怖い。
 この夏は、色々とこのハチに悩まされました。先ず、お隣の家の屋根にスズメバチが巣を作り、オーナーの方が刺されて、慌てて病院にお連れするという事件が発生。
 そして我が家でも、どこから入ったのか、家の中でスズメバチが4匹発見されました。幸い無事ですみましたが、これは恐ろしかった。
 もうそろそろハチも大人しくなる頃とは思いますが、来年は近くに巣を作りませんように。

◎汽車ヤスデ
 どうも8年に一度ほどらしいのですが、今年は我が家の周りでもヤスデが大発生しています。通称「汽車ヤスデ」。つぶれると油のような体液が出てくるのですが、これが汽車をスリップさせてしまうことから、この名前があるそうです。
 大きさは4,5cmで、特に悪さもしませんが、とにかく数が多い。苦手な方は、きっと外を歩けません。ただ森の分解者としては重要な存在だそうで、あまり騒がずに見守りましょう。

◎庭の木の実
 今年、庭の木々ではクルミ、クリとも沢山の実を付けています。ただ、去年は全く実のらなかったコナラのみ、やっぱり今一つのような気が…。
 しかし一昨年の写真を見ると、ドングリを拾ったのは10月半ばからなので、もう少し期待して待っていましょう。

◎猫が下手
 先日会った後輩(考古学)が、私の作る模型について「猫だけ特別に下手っす。猫飼った方がいいですよ」と言っておりました。確かに自分でも上手とは思いませんが、なかなか可愛い後輩です(笑)。
 あ、これは季節ネタではないですね。

◎しおり
 宣伝ですが、HPに秋っぽい栞を用意しました。月夜のシカです。ダウンロードして是非お使い下さい。
関連記事

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示