FC2ブログ

今更シリーズ新潟県編 霧の弥彦山

  すでに2ヶ月以上前のことですが、思い出しちゃったので書きます。


  某月某日、妻と共に新潟県へ。行き先は、過去何度もその近辺を通るも結局一度も立ち寄ったことのなかった弥彦山!ただし、天気は雨交じりの曇り空。それでも途中で国道8号線から海を眺めて、最初の目的地、弥彦神社へ。


IMGP6816.jpg 

ごめんなさい、馬鹿にしてました。大きくて立派な神社なんですね。いい場所でした。


 珍しく、二人でおみくじを引きました。お互い、自分がより良いものを引き当て、相手を罵るつもりでしたが…


IMG_3392.jpg 

まさかの、同じくじ!


 その後、せっかくなので、神社近くの乗り場から、弥彦山山頂までロープウェイでGo!これ、楽しいじゃん。


IMGP6819_20180827213448cac.jpg 

山頂はすっかり雲の中で、海も佐渡ヶ島も、いや、目の前にあるパノラマタワーさえもろくに見えませんでしたけど、なんだか楽しかったです。


 さて、腹ぺこあおむしになったところで昼食を、のはずでしたが、予定していた食事所はランチタイム終了。ここはもう、妻が事前にリサーチしていた諸々の買い食いで腹を満たそうぜ!


IMG_3396.jpg 

 というわけで、神社付近ののお店でおでんのコンニャクや和菓子屋を頂き、そして締めは、よろずや狩屋さんの、イカメンチ!

このイカメンチ、事前の情報では、タイミングによって売り切れもあるとかでドキドキでしたが、ありました!2つ注文すると、

「少し待てば、揚げたてができるけど、どうする?」というわけで、お店で待たせて頂いて、揚げたてをゲット!ご主人の優しさに、なんか、和みました。そして、絶品!

 子供の頃に行ったお祭りの縁日気分で、こういうのも楽しいですね。



IMG_3399.jpg

 その後、何度か泳いだ海水浴場に寄って、海を見納め。住まいは海無し県ですからね。


 で、お腹も満たされて、帰路に着く前に、燕市のツバメコーヒーで美味しいコーヒーを一杯。かわいいお店ワンコもいて、幸せ気分でした。やっぱり犬、かわいいなぁ。

 さて、そんなこんなで日帰り旅行終了。愛猫イコロの待つわが家へ、帰るのでした。


【お土産コーナー】

IMG_0238.jpg 

 お菓子とお麩、そして、弥彦山山頂のクレーンゲームでゲットした柔らかボール。狙い通り、イコロのおもちゃになりました。何気に、クレーンゲーム得意?


関連記事

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示