模型に風を吹かせたい・・・マンモスその7

 突然ですが奥さん、私の趣味は石粉粘土で動物を作ることなんですよ知っていましたか?
 そして製作にあたっては、「彼らの生息環境を盛り込みたい」とか「生きているその一瞬の表情を捉えたい」とか、実力に見合わない目標を掲げているわけですが、そんな中で、「風」を表現しようとした作品が2点あります。

IMGP6629.jpg 
 1点目は、すでに25年前(!)に作ったものですが、マサイライオンです。久保田利伸の曲よろしく、サバンナの乾いた熱い風を、ライオンのたてがみと草の角度で表現しています。
 まぁ、言われてみればそうかもね、くらいの完成度だとは思いますが…。
(つでによく見ると、当時、細い真鍮線で作った草のつもりのモノが、なんか錆びてますね。この辺り、作り直してあげようかな)

bc100xxver2-m2_201708051900441b4.jpg 
 2点目は、旧石器時代の狩人。これはもう、イメージした野辺山高原で、八ヶ岳から吹き下ろす冷たい風をマントに孕んだ感じで表現しています。髪の毛もなびかせて、風が見えますか?

IMG_1268.jpg 
 さて、なぜ今こんなことを書くかというと、実は現在製作しているマンモスも、「風」を表現したいんですね。どんな表現になるかはこれからですが、雪原に吹き荒れる強風の中、突然出会ってしまったマンモスにたじろぐ人、そんな場面を想定しています。
…って、出来るのかしらね、そんなの。

追 記
風といえば、臆病なブランカは、風が吹くとお散歩嫌がりました。木々のざわめく音が怖かったようです。まだまだ、悲しみは癒えません。
関連記事

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示