欲しかったのはコレでした。

 Cyber-shotケータイ、ちょっと調べてみました。確かに現状で最高画質のケータイを求めるならあれでしょう(少なくともauでは)。
 でも、違うんですよねぇ。別に笑顔に反応しなくてもいいし、簡単綺麗に撮れなくてもいいんです。要するに、絞りとシャッタースピードとISO感度、この辺を自分で決めたいんですよ。
 但し常に持ち歩いているという意味では、私にとって携帯のカメラは重要なのですが(友達にサッと写真を送るのも楽しいですし)、そこは割り切って、今使っているカシオの「A5406CA」(古いけど300万画素)でもいいかなぁと。

 しかし、私の満たされない物欲は、すでに動き出していたのです。

 実は水面下で色々と調べていました。なるほど最近はコンパクトデジカメと言われる商品にも、マニュアル撮影可能な機種がいくつかあるんですね。デザインも良いし、携帯性も悪くない。鞄にポンと入れてサッと撮れるのは魅力的です。しかし、お値段はやはりそれなりに…。そうなると、どうせ買うならカメラとしての望む機能を全て満たすものにいくのも自然の流れ、ではないですか?
 というわけで、久々に、本当に久々に大物をゲットしました。PENTAXのデジタル一眼「K200D」。重くてもいいです、かさばってもいいです、これと一緒に旅するんです。失敗してもなんでも、機械をいじって撮るほうが好きなんです。「使いこなす」なんていうのは意識せず、撮りたいものを撮りたいように撮れるよう、色々と試していこうと思います。
 ちなみにレンズの1本はフィルムカメラ時代に使っていたもの。これが使えたのもPENTAXを選んだ理由の一つ。あとはどうしても欲しいカメラバッグを物色中。

 今日からおやつぬき!
関連記事

Comment

No title

お~、やりましたね!!
そうですよ、やっぱり「重くてもいい、かさばってもいい、これと一緒に旅する。失敗してもなんでも、機械をいじって撮るほうが好き」、そうですよ、そうじゃなきゃ!!
羨ましい!!納得のいく写真をばしばし撮ってください!!

No title

とうとう買いましたね、何を撮っても楽しいですよ♪

そして欲しくなるんですよ、newMacが(笑)

No title

タブリン様
やりました(笑)。
「重くても、かさばっても…」 お分かり頂けましたかこの気持ち。何だか世界が広がった気分です。
忙しくてなかなか遊べませんが、じっくり付きあっていくつもりです。
いいのが撮れたら、またここでも。

umr様
買いました(笑)。
そうなんですよ、Mac! 
さすがに今の環境で1000万画素レベルは重く、若干のストレスは否めません。さらに付属の現像ソフトはすでに動作環境外…。
まぁ当分JPEGで充分ですし、頑張る(動きが止まる)iBookも可愛いものです。
そもそもMacまではとてもとても。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示