六文銭を忍ばせる

 週末、仕事絡みで(職場のバスツアー企画であります)、久しぶりに上田城と真田の里に。ブラタモリだの大河ドラマだの効果はどんなもんかな?なんて思っていたところ、とんでもねぇ!超整備されてるし、人もいっぱい!
 そして今回は、大学の後輩特権を発動させ、一連の整備の立役者である、上田市教育委員会のWさんに付きっ切りで解説を頂くという贅沢仕様でありました。

IMGP5076.jpg

 で、すみません、ここでは真田がどうとか城がどうとかは書きません。皆さん、調べて下さい(無責任)。今日はそういう事ではなく、個人的に感じたことを。

 Wさんにはこれまでも、発掘調査とか洞窟探検とか、いろいろな場面でお世話になってきました。その度、穏やかな人柄ながら、芯の強さと言うかぶれないと言うか、ああいう人は強いんだろうなぁと、感じておりました。
 しかし、ここ1、2年の忙しさは、おそらく想像を絶するものだったかと思います。様々な立場の人々や組織、ご自身の学問的信念、他にもきっと色々な葛藤と向き合いながら、城の整備や調査にあたってこられたことと推察します。
 今回ご一緒させて頂いて、それをくぐり抜けてきた静かな自信を感じました。なんか、かっこよかったです。
 別れ際には、私に励ましの言葉まで掛けて頂いて、涙腺がヤバかったです。

IMG_9226.jpg
 とうわけで奥さん、ポケットの中にはいつも六文銭の覚悟ですよ!
関連記事

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示