「悩んだら、掘りに来て下さい」(雨でも)

 奥さん、雨、よく降りますね。お散歩に行けないナヌークがグレそうです。しかし、そんな天気にもかかわらず、芝刈りだの芝刈りだの、発掘だの!


IMG_8680.jpg

 小諸市の浅間山山麓に位置する、国史跡寺ノ裏遺跡。ざっくり言うと縄文時代中期から後期の遺跡で、敷石住居址なんかが発見されておりますが、現在ここで、小諸市教育委員会による確認調査が行われています。そして昨日、同市教育委員会T氏のご好意により、佐久考古学会有志のメンバーで、発掘調査に参加させて頂きました。

 いや、あの、雨なんですけど? そんなことには全くかまわず、諸先輩方は、ザックザック表土を剥いでいきます。私も負けじと、引退したゴアテックスのヤッケの代りに来たビニールのかっぱを着てムレムレになりながら、エンピ(スコップ)を振り回しましたよ。
 風と雨と土の匂い。なんだかんだと20年来お世話になっている方々や新たな仲間と馬鹿話をしながら、遺物ほとんど出ないにもかかわらず、本当に楽しい時間でした。

IMG_8676.jpg

 私はよほどはしゃいでいたのか、本当は一番苦労しているはずの担当者T君に
「藤森さん、悩んだら、掘りに来て下さい」と言われる始末。か、かっこ悪い…。
 いやしかし、ドロドロになりましたな。どろんこハリーか。

 さぁそして奥さん、私はこのまま怒濤の週末を迎えます。まぁ、全てを知る人からは「別に怒濤じゃねぇだろ!」という声も聞こえてきそうですが、まぁ怒濤にしておきましょうよ。怒濤怒濤。
 では一部の皆さん、明日は松原高原で、日曜日は尖石で会いましょう。
関連記事

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示