仮称「八ヶ岳縄文文化研究会」発足?

 あぁもう色々考えてても始まらないか。

仮称「八ヶ岳縄文文化研究会」ここに開設。でも仮称。もう一ひねり欲しい。

IMGP36808.jpg

 いやぁ真面目な話、結構研究者って孤独じゃないですか?あ、私だけ?
 もちろん一人ひとりの努力が肝心要なんですが、でもこれだけ研究が細分化されてくると、やっぱり1人で見えるものは限られてしまいますよね。

 2012年の長野県考古学会50周年記念シンポジウムと、その準備の勉強会で味わった感覚を、もう一度味わいたいなぁと、ずっと思ってきました。
 でも行政の中では面白くないし、既存の組織でしゃしゃり出るのもなんだし。それならもう、なんか始めるしかないわけですよ。

 かといって、会の規約とか、あまりガチガチにするとめんどくさいので、とりあえず、そういうのは無し。会長とかも無し。事務局は藤森が当分担うこととして、なんとなく、集まってくれる方、募集。

 大きな研究テーマとしては、八ヶ岳の縄文文化、やっぱり中期が中心にはなるんですけど、そこだけ見ていてはつまらないですし、むしろ他の地域の方とか、弥生とか古墳とかの研究者の方にも参加してもらいたいし、あるいは招いたりとかして、年に何回か、どこかに集まって、勉強会をして、遺物や遺跡を見て、コーヒーでも飲んで、みたいな形でしょうかね、イメージとしては。
 でも何か目標も欲しいので、シンポジウムを開くとか、冊子の発行も一応視野に入れて。一応です一応、言質にはしない。

 というわけで、まだ何も決まっておりませんが、興味のある方、何らかの手段でご連絡ください。

 で、事務局担当の名称は党首にして、女性会員はAEG48メンバーとして総選挙に臨んでもらって・・・
関連記事

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示