戦国時代の旅


 いやはや、肉体的にしんどいです、消防団。まぁだいぶ慣れましたが。
 そんな日々の中、先日妻に誘われ(?)、新潟県上越市に行って来ました。目的地は春日山城。言わずと知れた上杉謙信公の居城です。思えばいつも海釣り行の時は気になりつつも素通り。たまにはご挨拶が必要かと。
 昨年執筆の関係で、私の住む佐久地域の戦国時代の様子や山城を調べて歩いていたので、色々と楽しみです。
 戦国時代の16世紀、千曲川上流域の私の家の辺りは、ほぼ甲斐武田の勢力下にありました。そこから現在の道でも千曲川沿いを下り、途中武田・上杉が奪いあっていた地域に入ります。そして両軍が直接対決をした長野市川中島を通過(そう言えば以前、ここで私の模型が展示されたことが!詳しくは私のHP参照)。さらに左手にはまだ雪の残る飯綱・黒姫・妙高の山並みを仰ぎながら信越国境を越え、ようやく越後の春日山に至ります。車の行程がそのまま戦国時代の旅といった気分にです(あくまで気分)。

 さて、春日山城ですが、雰囲気は大体こんな感じ。
 さすがによく整備もされ、保存状態も良いですね。規模も大きい。いや、大きいと言っても、戦国期の山城ですから、一つ一つの曲輪なんかはたかが知れています。妻は「こんなもんなの?」と言っておりましたが、「こんなもんです」。と言うより、長野県の山城なんかもっと狭いのだよ。
 城の本丸(山の頂上)からは日本海が。あれは今では一般人が立ち入ることも出来ない直江津港。釣りしたいなぁと、謙信公は思ってないでしょうが。

 今回のもう一つの目的は海を見ること。思い切り山の中に住んでいますが海も好き。で、なかなか良さそうな釣り場も見つけました。次回が楽しみです。

 色々と時間の制約もあり、あまりゆっくりは出来ませんでしたが、新しい知識を得られる気分は良いですね。但し、ガソリン、ホントに高いですわ。

おまけ…城跡に咲いていた紫陽花。可憐な青
関連記事

Comment

No title

行って来ました!沖縄~♪
A・E・Gさんご夫妻にお借りした本も活用させていただきました!
最近、A・E・Gさんがやっつけられてると聞き、ちょっとした(ホントに
ささやかな)お土産を買ってきましたよ♪奥様が出勤の時に
お渡ししますね!
残念ながら時間の都合で博物館に行けませんでした。
館の前は通過したんですけどね。建物は立派でした~!

No title

郡大会ですか?お疲れさまです。
大河ドラマにハマっていました。はじまってすぐの案内もろくにない道を、海ノ口城跡に行こうとしたら、娘が怖がって泣き出し、断念したことがあります。。ここから歴史を巡る旅がはじまったはずなのに。。
上越市、うらやましいです。

No title

Luna様
お帰りなさいませ。沖縄羨ましい~。ジンベイザメ~。
素敵な出会いもあったようで、何よりでしたね。
お土産ですか!?ありがとうございます。
大分やっつけられていましたが、大分元気です。
しかし0泊半日の新潟行きと沖縄旅行では…(涙)

ももんが様
日曜日が郡大会です。
海ノ口城は、ホント狭いですよ。私は知識が何もない頃登ったので、「これが城ー!」って叫びました。
今度は娘さんと海尻城はどうでしょう?いくらか広いと思いますよ。
尚、上越にガ○トさんはいませんでした。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示