考古学とPASMO

13312732_1731557630420329_8079484582432176347_n.jpg


 さて、奥さん!すでに2週間も経ってしまい、もはや誰の興味も引かないでしょうが、先々週の日本考古学協会総会の話題ですよ!

まずは、前回までのあらすじ
 実家に帰る途中Suicaだかなんだかを持たないことの不便性を再認識したフジモリは、姉と姪のアドバイスにより、その購入に挑むのであった…

 で翌朝、日本考古学協会総会に向かうため、実家から東京学芸大学小金井キャンパスに向かいます。早速、姉と姪の指導に基づき、実家最寄りの私鉄駅で、あっさりPASMO購入。なんだ、印鑑も身分証明書も要らんのか。

IMG_7939.jpg
 
 そしてそのまま、押さえきれぬトキメキを悟られぬよう「俺、いつも使ってますから」という素振りでゲートを通過。うぉー!母ちゃん、通れたよ!こうして、私鉄、JR、バスの全てをPASMOでクリアし、無事会場にたどり着いたのであります。

「多摩川に近い東京の大学はでかい」という有名なことわざの通り、会場は大きな大きな学芸大学。もう、中で迷うし。

IMG_7940.jpg

 さて、学会とはいっても、私は気ままに本を買ったり興味のある発表を聞いたりで、お気楽なものです。ふらふら歩きながら、お世話になっている、あるいはこれからなるであろう大勢の方にご挨拶して、早々と名刺切らしました。お渡し出来なかった方、大変申し訳ありません。
 なお、「ブログ見てます!」なんて声をかけてくれるお嬢さんとかいて(複数!注目、複数!!)、自分、生きててよかったです。

 お昼は先例に習い、大学の同級生伊達市教育委員会のA大先生と学食にて。ここも支払いはPASMOだぜ。大学、恐るべし。あ、A先生、今日はビール飲まないの?

IMG_7941.jpg
 熱中症にならないように、一休み。これも有名なことわざにある通り、「大学ではドクターペッパーがよく置いてあるので疲れたら飲む」ですね。

 そして夕方からは、恒例になりつつある、大飲み会。50人くらい?今年も明治、早稲田、東海、そして帝京大学と、次世代の考古学を担う学生院生諸君と楽しいひと時を過ごしました。あ、一部おっさんもいましたが。

IMG_7944.jpg
いつも思いますが、よくもこの人数でお店見つけられるよね。奔走してくれたみんな、本当にありがとう。

 しかしなんですね、この会、次第に私の同級生連中(今年は上記伊達市のAに加えて石川県のYが)が入り込んできて、これは憂慮すべき事態ですね。違法でないが、不適切です。
 で、これまた例によって、お酒のダメな私はコーラで盛り上がり、しかも途中で退散。帰りの電車の時間がありますからね。PASMOもあるけど。まぁ、おっさんは早めに消えた方がね。

 そうそう、おっさん、当日言い忘れました。
 この会では、昨年まで学生や院生だった皆さんが、どこそこの教育委員会に就職しました、なんて報告を聞けるのも楽しみの一つです。もっと若い人たちの中にも、そんな道を目指す人がいるんでしょうね。
 まぁ、これは考古学界隈に限らずですが、きっと皆さん、沢山苦労します。悩んでもがいて、それでもにっちもさっちも行かないこともあるかと思います。でも、これだけ大勢の仲間がいることを忘れずに、ぼちぼち、頑張りましょうね。
 おしまい。

 え?研究発表の内容や最新の情報は?ですって? 嫌だな奥さん、このブログにそこを期待する人は居ないと断言出来ますよ!(だって、難しいこと書けないし…)
関連記事

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示