文学とPASMO

 あら奥さん、いつの間にか一週間経ってしまいましたが、先週末は埼玉東京方面へ行ってまいりました。

IMG_7937.jpg

 まずは桶川にある「さいたま文学館」にて、企画展「考古学と文学 ~考古学者・鉄剣・詩人の見た古墳~」を見学し、この展示を手がけられた、若松良一学芸員の講演「天才考古学者森本六爾とその弟子の文学」を拝聴。
 ほんの少しだけ祖父の関係でお手伝い(?)させて頂きましたが、まさか途中で紹介されるとは。色々とご配慮ありがとうございました。
 丁寧に文章を読むことの大切さを、今更ながら痛感いたしました。
 ちなみに、自慢ではないですが、私は文学と名の付くものには本当に疎い。これではいかんと、買ったまま読んでいなかった『カンタベリー物語』を開くも、よい子のみんなには読ませられない場面続出という(笑)。

 さて、桶川を後にし、懐かしい武蔵野線に乗って実家へ。途中いくつかの路線を乗り継ぎますが、もうあれですね、いや、今までも感じてはいましたが、切符で通れるゲート、少な過ぎ!
 いい加減、SuicaだかPASMOだか買うかぁと思いつつ、あれって買う時に、なんか身分証明書とか要るの?とか不安になり、この日は断念。

 まぁとにかく、実家にて夕食。久しぶりの母の味。

IMGP3968.jpg
 猫は、少しずつ慣れてきたぞ。ここに連れて来たのは私たちなんだが…。そして、油断してたら、姪っ子が受験生!
 
 まぁとにかく、母らの元気を確認し、翌朝は日本考古学協会に向かいます。果たして、SuicaだかPASMOだかは買えたのか?乞うご期待。
(↑そこ?)
関連記事

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示