考古学、終われないってさ

 「縄文セミナー」終わりました。一応無事に、水上温泉から帰って参りました。

 まず、自分本位でいえば、大変勉強になりました。この機会がなければ、諸磯式土器をここまで真剣に考えなかったでしょうし、「土器を観る」とはどういうことか、その姿勢を学ばせて頂きました。
 また、先輩諸氏のみならず、同年代の仲間との絆が深まったことは、とても大きな収穫でした。え?深まってない?マジでぇ!
 まぁそれはともかく、私の発表、というより土器に対する見識は、到底この会のレベルに達していなかったと思いますし、29年も続くセミナーの歴史に汚点を残してしまったのではないかと、その点は気がかりです。関係者の皆様に、深くお詫び申し上げます。
 また頑張ります。

 さてまぁ、これで一つの仕事は終わりましたが、残念ながら、どうやら休む間はありません。このまま一気に、報告書作りに突入です。これもまた諸磯なのは、ご承知の通り。諸磯星人との戦いは続くのでした。
 なお、セミナー会場では、恥ずかしいことにこの「諸磯星人」という言葉を何度も耳にしました。皆さん、こんなブログを…。よって書きますが、今度は諸磯星人に加え、
加曽利Eだか曽利だか星人との戦いも同時進行です。キ、キツいぜ…。

IMG_7493.jpg

 そうそう、やはり同会場では、「藤森さん、今時手トレですか!」って何人かに言われましたが、そうとも、こちとらスキャンする人手もなければ、Illustratorも持ってませんよ。ロットリング上等!やるぞコンチキショー!

 あぁ奥さん、こんな私に、チョコレートを!!

※手トレ・・・一昔前は当たり前でしたが、実測した土器や石器の図を、ロットリングペン等でトレースして仕上げること。現在では、スキャニングした画像をパソコン上でトレースするデジタルトレースが主流、らしい。あ、私だって出来るんですよ!
関連記事

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示