芽を出したドングリ


 今年から、少し庭いじりを始めようかと思っています。ただ、わが家はもともと森の中ですから、必要以上に手を加えず、でも居心地が良くて美味しいお茶を飲めるような、そんな場所に出来ればと。
 で、改めて目を凝らして庭を歩いてみると、大好きなコナラの子供たちが意外なほど育っているのに気付きました。その中には、道路周辺の草刈りの時に、かわいそうでそっと移植したものもあったのですが、寒い冬を越え、元気に新芽を広げています。
 ドングリ屋敷に住みたいというのが夢のひとつでした。この子たちが立派に育って、沢山のドングリが実ったら、リスもシカも、いやクマだって、怖い思いをして人里に降りずに済むかも知れません。

 後何年で実を付けるのかな。一緒に頑張ろうね。
関連記事

Comment

No title

芽のでかかったドングリを子供が庭に埋めてましたが今の所生えて来ませんねぇ、、あっ、ドングリがどうこうじゃなくて草刈りやんなきゃ(笑)

No title

これまた何と瑞々しい…。
AEGさんのおっしゃるとおり、これらが育ってドングリがたくさんできたら、山の動物たちも幸せでしょうに。
私はこういった広葉樹が好きです。

No title

umr様
私も実は過去、ドングリ育てに失敗しています。発芽するしないも、色々な条件が重なった結果なんでしょうね。でもお子さんのドングリ、育つといいですね。
草刈りで腰を痛めませんように(笑)。

タブリン様
私も広葉樹が大好きです。きっと私が手を貸すまでもないのでしょうが、見守っていきたいと思います。
ドングリ沢山実って欲しいものです。

No title

先日、草刈りをしながら探してみたら、ちゃんと芽が出てました!
こちらで写真を拝見していたので、すぐ分かりました♪
上手く育つかも心配ですが、狭い庭に生やしておいて大丈夫なのかも心配だったり、、とりあえず大事に育ててみます。

No title

おぉー、これはめでたい。
お庭に木が一本増えれば、キレイだし、季節感は出るし、涼しいし、きっといいことずくめです。
お互い、大事に見守りましょう。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示