もっと高く!低空だけど。

 突然ですが皆さん、私の生きるテーマは「低空飛行」「現状維持」「こじんまり」の三本の矢(パクり)。まぁそれでも、たまには背伸びをしなくもないわけです。

 思えば、2012年の長野県考古学会設立50周年記念シンポジウムの取りまとめ役は、かなりしんどかったし、苦手な分野に挑んだ翌年の日本考古学協会の発表も大いに不安でしたが、なんとか周囲の皆さんに支えられて乗り切れました。

 ですが、今年の2月の発表は、正直キツイなこれ。自分の土器の理解レベルが、他の皆さんに全く追いついていない。

ピンチ!

 おまけに、ちょっと勢いで受けてしまいましたが、3月締切の原稿も、情報収集系の超苦手分野じゃね?

ピンチ×2!

果たして、生き残れるのか…。


 そ、そんな中ですが、たまにはゆっくりディナーを楽しもうと、先日妻とあるレストランに行った際、たまたま居合わせた陽気な若い農家さん達と、少し話をしました。シェフが気を利かせてくれて、彼らの作った採れたての野菜を調理してくれたりと、いい時間でした。
 帰りの車の中、程よく酔った妻は、
「ああいう場所で初めての人達と話せるなんて、あたなも少しは成長したわね」と。俺は、そんな人間だったのだろうか…。

 ま、それはともかく、人間40過ぎてもまだ成長できるのか否か。現状維持だって大変なのにね。

IMGP2318.jpg

 ちなみに、我が党?のイメージソングは「TAKE ME HIGHER」by V6、ていうかウルトラマンティガ。
「もっと高く!」、この矛盾(笑)。
関連記事

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示