土偶女子は京美人か? 『はじめての土偶』

 皆さん、土偶好きですか?私は普通です。どっちかっていうと、ベイダー卿のフィギュアの方が…。それはさておき、すでに数ヶ月前ですが、こんな本を購入しましたよ。

IMG_6124.jpg
『はじめての土偶』武藤 康弘 監修、 譽田 亜紀子 取材・文

 なにやら売れているようですよ奥さん! で、勝馬に乗れということで紹介させて頂きます。

 そもそも土偶とは、縄文時代のヒト形土製品の総称です。そして、なんかカワイイし、ユーモラスだし、たまに怖いし、凄くたまに、ほんと極まれにキレイだしで、人気はあり、ある?あるのかしら?
 ただ、それこそ1万年以上の時間軸で、日本列島各地で作られたものをそう呼んでいるわけで、作った意味や目的は、同じだったかもしれないし、全然バラバラだったかもしれない(by トシちゃん)
 ですから、全国の土偶を網羅しようとすると、結局内容も散漫になってしまいがちですが、その点この本は旨く整理されていると思います。
 また基本的には、著者であるフリーライターの譽田亜紀子さんの感性で捉えた土偶への思いが書かれていますが、それも押しつけではなく、要所要所には考古学的な解説も書かれており、迷子にはなりません。
 きっと研究なんてフィルターを通さなければ、こうして彼、彼女らと付き合えたかもね、という思いを抱かせてくれました。
 「一般の方には…」とか「研究者には…」とか語るのは野暮ですが、「はじめて」の方には、それぞれの見方を邪魔されることなく土偶に接するきっかけとして、さらにその道の方には、カタログ的なものとしても充分に魅力的な本ですよ。

 なお、著者である京美人誉田さんはフリーライターをされていますが、これからは「土偶女子」として生きていかれるそうどすえ。
 ど、土偶女子?
 そういえば、以前名古屋でお会いしましたが、その直後、私はインフルエンザでダウンするということがありました。そのあたりが、土偶女子なんでしょうか…。
 ちなみに私は、草食男子です。

 あ、俺、土偶の研究しないとダメなんじゃん!
関連記事

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

またまたニュージャンルきましたね〜。野仏女子とか、有り難がられそうでいいけど、年寄りじみてるなぁ。

No title

土偶女子も野仏女子も、念仏女子も宇宙人女子も、何歳までが女子ですか?

No title

婦女子と言えばいいの?
女子はいつまでも女子ですよ。特に若いから女子ではない。

No title

これは失礼しました。
じゃ、おじさんも男子でいいね!
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示