あやつこと、40年前のレンズ

 さて、奥さん、どんな連休をお過ごしですか? 今日はいよいよ、先日来「あやつ」という呼び名で登場している、謎のレンズの正体をさらしますよ。
 
 そもそも約1ヶ月前、PENTAX Q7用に「01 STANDARD PERIME 」という単焦点レンズを買ったばかりでしたが、そいつを遊び尽くす暇もなく、ひょんなことから、別のあるレンズが手元に転がり込んで来たのです。

IMGP1241.jpg
それがこれ、「あやつ」こと「SMC PENTAX 50mm F1.4」という、これまた単焦点のレンズですが、これがまた…

 と、その前に奥さん、「オールドレンズ」という趣味の世界、ご存知ですか?これは簡単にいうと、写りもシャープで逆光にも強く、軽くて高性能の現代のレンズをあえて使わずに、それこそ30年前とか50年前とか、そんな古いレンズで写真撮影を楽しむというもので、ピントも手動、絞りもレンズのリングを回し、ボケがどうとか収差がどうとかいって楽しむわけですよ。
 しかも、各社から現行のカメラで古いレンズを使うためのアダプターが沢山出ていて、今はデジタルですから、撮影枚数なんか気にせずにいくらでも撮って楽しめるわけです。まぁ本当言うと、出来るだけ沢山の種類のレンズを楽しむには、一眼よりもミラーレスの方が有利だったりもするんですけどね。フランジバックといって、レンズマウント部とカメラのセンサーの位置が・・・中略・・・といっても、マイクロフォーサーズ以上のミラーレスってそれなりに高価だし意外と大きいし、SONYのフルサイズミラーレスα7に至っては・・・後略。

 ん?奥さん、付いて来てますか? まぁとにかく、私のようなダンディーな大人の男にふさわしい高貴な趣味なのです。

 さて、ここまではご理解頂けたものとして、今回私が手にしたこのレンズは、1975年頃に製造されたものだと思われます。ほぼ40年前、私と同じ世代ですな。で、このレンズがどうのこうのについては、長くなりますから、またこの次にしたいと思いますが、まぁ、こん写真が撮れるようですよ。


IMGP2703.jpg
チューリップ(再掲載)

IMGP2288.jpg
桜(再掲載)

IMGP2059.jpg
猫(再掲載・クリックすると拡大出来ます)

それから、予告を兼ねて、
IMGP2741.jpg
日本海に沈む夕日(クリックすると拡大出来ます)


 いかがですか奥さん。え、よく分からない? では、次回、さらに深く(しつこく)説明していきますよ…。

関連記事

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示