ついにこいつだ!・・・マンモスその1

 書いてます書いてます、原稿書いてますよ。なにせ4本抱えてますからね。書きますよ、書きまくりますよ!

 ではありますが、人間息抜きも必要かと。というわけで、予告通り「マンモス」作ります。もうエピガウルスでもコッコステウスでもなく、古生物といえばこれ、ド直球のマンモスですよ、マンモス。思い入れとかコンセプトとかは、またおいおいと。

IMGP1342.jpg
 とりあえず主な参考書3冊。左側の図録は昭和56年のもの。私、9歳。日本橋の高島屋で開催された「大マンモス展」、母親に連れて行ってもらったのを覚えています。昔はよく、デパートでこんな展示ありましたよね。
 右側手前は一昨年のもの(そういえば、こんなエピソードが)、奥は考古学の書籍ですが、色々参考になります(今回は人間も作る予定でして)。

IMGP1344.jpg
 そして、立体のお手本。おなじみ徳川先生原型の、フェバリット社のマンモスです。
(まぁ、これをコピーすれば間違いあるまい、うへへ)

IMGP1345.jpg
 一応簡単な設計図を作りました。大きさと、各部のバランスの目安ですね。え、絵は下手でいいの!

 本当はあるイベントに持っていこうかと思いましたが、絶対間に合わないからあっさり諦めて、のんびりと作ろうと思います。
 さて、コーヒー飲んで原稿書くぞ。
関連記事

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示