千葉・岐阜・友情パワー

 水曜日の夜、食卓の上にあったガラスのコップが、突然独りでに割れました。翌朝、親類の訃報が届きました。本当に突然でした。葬儀は、千葉の地で営まれました。


写真は道中の、千葉の夕暮れ。サイドミラー越しに、静かに沈んでいきました。


 ところで、実はこの間、私は岐阜にいるはずでした。職場の旅行の班長に当てられ(2年ぶり、3回目?4回目?)、渋々企画をしていたのです。
 しかし、今回の目的地は迷わず岐阜!しかも下呂温泉! 温泉に行きたい他の職員と、せっかくだから他所の博物館に行きたい私の欲求を上手く融合させたのですよ。
 さて下呂市といえば、考古学をしている人間には外せない土地です。通称「下呂石」というガラス質の流紋岩があり、これが旧石器時代から縄文時代にかけて、石器の材料として盛んに使われていたのです。
 しかも、下呂市教育委員会には、時折妙な友情パワーを発揮するBB氏が勤めているのですから、彼に案内してもらう、という思いつきだったわけです。
 で、BB氏に連絡すると軽くOKの上、宿まで紹介してもらって、もう感激。
 ところが、上記の理由で私は行けなかったというね。ただ、彼は本当によくしてくれたらしく、うちの職員らは大満足だったようです。本当にありがとうございました。
 そして、BB氏は私のことをわざとらしく褒めちぎったようで、職場の先輩は「もっと藤森を、学芸員として使わなくちゃいけないと思った」という感想を持って帰ってきましたよ。
 カーカッカッカ、私の私の思惑通りじゃなイカ。


 しかしまぁ、職場の旅行の度に誰かを頼るというのも、どうなんでしょうかね。 次はどこを(誰を)ターゲットにしようかしらん。
 尚、前回は、こちらとこちらね♡
関連記事

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示