どこに行っても雪と山

IMGP0659.jpg
群馬! 利根川の向こうは谷川岳!

 お伝えしたように、先日の土曜日は群馬県水上温泉に。今年で28回目をむかえる「縄文セミナー」に参加してきました。まぁ、座っていただけですが(笑)。
 これまで噂には聞いておりましたが、私は今回が初参加。そして予想通り、発表される方々の土器理解度は、遥かに私のレベルを超えております。いやぁ、いい刺激になりました。
 夜は懇親会。お酒は苦手ですが、当然出ます。普段お会い出来ない方とも色々なお話をさせていただきました。ズバリ、私の弱点を指摘してくれる方、何を間違えたか褒めてくれる方、今回初めてお会い出来た方。
 残念ながら二日目の日曜日は所用で不参加でしたが、実りある時間を過ごすことが出来ました。


IMGP0674.jpg
長野! 遺跡の向こうに浅間山!

 そして本日は、軽井沢町の遺跡分布調査に。今日は気温も高く快適。いくつか遺跡を巡りましたが、ハイライトはここ、茂沢南石堂遺跡。縄文中期から後期の著名な遺跡です。周辺を歩く限り、かなりでかいぞこの遺跡…。
 理屈抜きで、やっぱり楽しい。

 
 というわけで、結構考古学な日々です(休日は)。今日もまた、お仕事を一つ依頼されましたが、こ、断れない。自分の能力の限界はもちろんありますし(低いし)、日々の仕事もあるわけですが、やるべきこと、やりたいことは沢山あります。
 まぁとにかく、楽しいと思える範囲で歩きましょう。


 しっかし、雪と山ばっかり見てるぜ…。

 

関連記事

Comment

お疲れさまです!
海ないもんね…。

No title

み、湖なら毎日見てらい!
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示