PLフィルターとか、物欲とか。

 雨の一日です。さすがに雪にはなりませんでしたが。

 さて、PENTAX Q7が欲しいだのオールドレンズがどうだの騒いでいるわけですが、今ある資産を活かすのも大切。ということで、ちょっと普段使わないものを、自宅ベランダで試してみました。


 まずは新兵器、PLフィルター。
IMGP1650.jpg
 白く写ってしまう枯葉。そこで… 

IMGP1651.jpg
 PL効果発動! 雨に濡れた茶色の葉がくっきり写っています。


 続いて、カメラの機能。愛用する「PENTAXK200D」には、カメラ内で画像処理する種類がいくつかあります。
IMGP1662.jpg
 こちらが標準設定の「鮮やか」。

IMGP1663.jpg
 そして、こちらが「雅」。これは好みもあるでしょうが、柔らかい雰囲気にはなりますね。ていうか、RAWでの撮影ってしてないなぁ…。


 続いて、レンズ。
IMGP1669.jpg
 ここ数年はもう「DA 35mm F2.8 Macro Limited」ばかり使っていますが、久しぶりに過去の資産「smc PENTAX-FA 1:3.5-4.7 28-80mm」で。まぁちょっと望遠側のズームレンズですね。圧縮効果が・・・ある?
 しかし、やはりなまじズームだと構図に迷いが生じますね。単焦点の明るい望遠レンズが欲しいなぁ。

結局物欲か!



【オマケ:PLフィルターでお遊び】

PLパワー0%
IMGP1344.jpg
とある湖面に写る雲と樹

PLパワー50%
IMGP1349.jpg
むむ、水面下になにかが?

PLパワー100%
IMGP1347.jpg
なんと、水の中には流木が!

ま、こんなことも出来ますよ。
関連記事

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

Comment

No title

PLフィルターの三枚目、さながらエッシャーの「三つの世界」ですね。
今までフィルター使うのって、なんだか邪道って思ってましたけど、ちょっと考えが変わりそうです。

No title

鯉でも泳いでいればよかったですね(笑)

フィルターの類いは私も初めてなのですが、PLフィルターは確かに効果ありますね。
ただクルクル回さなければいけないし、やっぱり少し暗くなるので、常用は違うかなぁと。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示