カメラで遊びたいよう!

 お散歩カメラ!そしてオールドレンズ購入をめぐって、今、私の前には3つの道が示されている。

IMGP1216.jpg


 一つ目は、PENTAX Qを買って、お手軽お散歩カメラとして楽しむ道。これ小さくて可愛くていいですよねぇ。さらに副産物的に、マントアダプタを付けると今持ってるPENTAXのレンズが望遠レンズ的に使えるんですね。イメージセンサーが小さいというデメリットがメリットに(笑)。まぁでも、オールドレンズを使うという点では、どうなんだろうか。あ、そうこうしているうちに、新モデルが…。

 二つ目は、SONYのα7を買ってお散歩カメラにしつつも、マウントアダプタ付けてオールドレンズを嗜むという道。いやぁこのカメラ凄いですよね。しかもフランジバック(カメラのマント面からイメージセンサーまでの長さですね)の関係で、きっともの凄い種類のレンズがフルサイズで楽しめるんでしょうね。つまり、お散歩カメラとオールドレンズの二つの需要を満たすという。しかしこれ、マジでお高い。妻にはとても言えませんよ奥さん。しかも実物見たら、結構ごつい…。

 三つ目の道は、今あるPENTAX K200Dにマウントアダプタを付けて、とりあえず古き良きM42レンズを楽しむという道。これなら中古レンズも含め低予算で済むし、以前このブログでも書いた、諏訪市博物館に展示されている祖父のカメラの気分を味わえような気も。まぁただそうなると、お散歩カメラはiPhone+Instagramで当分我慢かなぁ…。

 あ、もう一つ道がありました。何も、買わない…。

 
 写真はK200Dで撮った庭のレモンバームの花。特に意味はありません。
関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示