信州の秋のはじまり

 本日は、上司の名代で出張に。なんか、難しい話でした(笑)。以下、帰り路の写真。カメラは持っていなかったので、iPhoneでの撮影ですが。

IMG_5058.jpg
 塩尻市広丘。もう20年以上前、大学の先輩に連れられて、夢中で遺跡を歩いた場所。その先輩は先に逝ってしまいましたが、あの山から、我々に睨みをきかせている、と思う。

IMG_5063.jpg
 諏訪湖。私の血の半分は、ここから出ています。でも、もう半分は、東京なんだぜ!


 国道299号線、麦草峠。諏訪側からは、著名な尖石遺跡や、国宝の土偶を出した棚畑遺跡、中ッ原遺跡を含む縄文中期遺跡の密集地帯から、一気に八ヶ岳を越えて佐久方面に至る道。峠の標高は2127m。すみません、無意味に連投。
IMG_5064.jpg
IMG_5065.jpg
IMG_5067.jpg
IMG_5068.jpg
IMG_5070.jpg
IMG_5071.jpg
道の途中には、私の秘密(?)の撮影スポットがいくつかありますが、今日はまたいい空気でしたね。静かに秋が近づいているのを感じることが出来ました。


IMG_5075.jpg
 峠を過ぎると、佐久側は霧。気を付けないと、たまに化かされます

 さて、こうして秋を感じると、旅に出たくもなりますが、逆に人を案内したくもなります。私はお国自慢とか郷土愛とか、そういう心がまるで無いのですが(だって、どこだってそれぞれ素敵でしょ?)、やっぱり八ヶ岳エリアの自然や遺跡を、多くの方に伝えたいとは思うのです。特に紅葉の季節なんて、いいですよねぇ。
 そう言えば、こんな企画もありました。結局、台風で中止になりましたけど(笑)。

 あぁでも、ウザいガイドになりそうだな。


 
関連記事

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示