うなぎ

 鰻、美味しいですよね。しかしご存知のように、ついにニホンウナギが絶滅寸前の状態です。ついでに言えばマグロも美味しいですが、こちらもやはり減少が懸念されています。

 私は、どちらも絶滅して欲しくない。まぁそれすらも自然の摂理という人もあるでしょうが、少なくとも、人間の(それも一部の)過剰な食欲の犠牲になるのはどうなんでしょうか。

 だから、我慢してもいいと思います。どちらも食べずとも生けていけます。食べたいけど(笑)。

 ただ、鰻屋さんはどうしましょう?マグロ漁船の漁師さんは?ただ一方的に漁を禁止されただけでは、それこそ死活問題ですよね。

 私は思うんですが、そこを何とかするのが国の役割なんじゃないでしょうか。ニホンウナギはヤバい。獲ってはいかん、または厳格な制限が必要だ。そのかわり、鰻で生活されている方は救ける。その道筋を付ける。単に経済的な問題のみでなく、生き甲斐とか、地域の文化とか、そういうのも含めてですね。

 先ず以て、困っている人、いや困りそうな人を助ける。そして、残すべきものを未来に残す。そういうのが「美しい国」ではないのかしら?絶滅した生き物に「再チャレンジ」は無いですし。

 私の納めた税金は、こんな場面で使ってもらいたいな。
関連記事

Comment

非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示