5月の週末その4 学会

 さて、時間が開いてしましたが、先週末の続き。日曜日は日本考古学協会の総会で、世田谷区の日本大学文理学部のキャンパスに向かいました。
IMG_4471.jpg
大学ですよ、大学。もうサークルとか!

 会場では、日頃からお世話になっている沢山の方とお会いしましたが、なかなかゆっくりとお話は出来ないものです。失礼をいたしました。
(かの富山のカリスマイケメン学芸員さんともランデブー。相変わらず爽やかで、嫌ですねぇ)
 で、ランチは久しぶりに会った学生時代の友人(悪人)と。そう言えば、彼の下宿はこの辺りで、酒を飲んでよく泊まった。現在は著名な考古学者なので名はふせておきますが、秋の協会頑張りたまえ。

 研究発表は4本程拝聴しました。やっぱり刺激を受けます。

IMG_4472.jpg
最近の大学は、こうしたモニター完備が当たり前なんですね。

 ちなみに、図書販売会場では魅惑的な本が沢山ありましたが、結局2冊しか買いませんでした(笑)。これはまた、別の記事で。


 そうこうしていると、
IMG_4473.jpg
おや、なにやら人だかり…

 そうです奥さん!夕方からは、なぜかM大学とW大学の皆さんとで、総勢30名の合コンですよ!
IMG_4474.jpg
女子学生のお母さんが、私と同い年という驚くべき事実が判明!どうします奥さん!

 ふう、楽しかった。1人後厄のおじさんが紛れ込んでどうもすみません。皆さん、ありがとうございました。 夏、バーベキュー、やりましょうよ!

 帰路。
IMG_4476.jpg
今回は職場にも迷惑をかけましたので、珍しくお土産。

IMG_4475.jpg
そして、帰りも新型新幹線。各席にコンセントがあるのが、ありがたいですね。約1時間、頭を空にします。

 
 私の場合、こうしてたまには学問に触れてないと、周りから取り残されてしまうという不安感が就職以来つきまとっています。実際同級生(悪人)とは大分差が付いてしまいましたが。まぁ、こつこつと、自分のペースで。土偶の研究、頑張ります。


関連記事

Comment

東京お疲れさまでした。
大学生の母と同じ年って、あなた…。わー。

私なんか全く研究してないしそもそも研究者じゃないけど、世間に取り残される感がたっぷりです。助けて^_^

No title

asahi様もお年は・・・

色々活動されてるじゃないですか。どっちかっていうと、付いてこられる方では?
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示