マンモス! 縄文土器! 目撃談!?

 一昨日、ツツミ博士のご好意でGETしたチケットを握りしめ、行って来ました、港街ヨコハマ。「特別展マンモスYUKA」を観に行ったのです。
IMG_3237.jpg
フッ、浜風が呼んでるぜ。

 いわゆる冷凍マンモスを見るのは初めてではない(はず)ですが、やっぱりドキドキしますよね。今回は毛サイもいるし。内容は極めて満足のいくものでした。きちんと考えて作られた展示です。順を追ってストーリーがありますね。

IMGP0279.jpg
個人的には、アフリカゾウとアジアゾウの全身骨格を見ることが出来たのも高ポイント。もちろんナウマンゾウとマンモスもね。

IMGP0332.jpg
毛サイ。私、一度模型を作っていますが、やっぱり前脚が違うな。改修したいところです。

IMGP0340.jpg
これは絶滅種ではないですが、ジャコウウシ。これも作りたいんですよねぇ。

IMGP0326.jpg
このウマは、私たちに何を語りかけているのでしょうか?何も語りかけてません。

IMGP0296.jpg
そして、考古学的に注目は、マンモスの牙製スクレイパー。でっけー!あ、写真じゃ大きさは分かりませんね(笑)。

IMGP0318.jpg
複製ですが、これらのポータブルアートの展示も嬉しい配慮です。さすが、小野昭先生が監修されていることはあります。

 さて、考えてみれば、考古学をやり古生物にも興味のあるこの私、実はこの氷河期がらみの分野って、凄いもってこいのフィールドじゃね?と思いましたが、だめ、ロシア語はおろか英語も出来ね。おら、出来ねぇ…。

 まぁ気を取り直して、午後は上野へ。ダイオウイカではななく、東京国立博物館へ向います。
IMG_3240.jpg

IMGP0366.jpg
今回の目的は特集陳列「縄文土器に飾られた人物と動物」。何しろ、私の研究対象ですからね。

IMGP0361.jpg
よくぞこれを持ってきたね、という土器のチョイス。さすがよのう、デーイーこと井出研究員さん


 そして夜は、東京での恒例になりつつある、上記デーイー君と上野駅で一杯。もっとも私はウーロン茶ですけどね。
 い、いかん、あろうことか、いつの間にか真面目に土器の話し、してたよね?

IMG_3241.jpg
ちなみにこの方、政治結社「藤森の生活が第一」(通称「デーイー軍団」)の軍団長です。



IMG_3257.jpg
しかしまた、今回も散財してしまったぜ。特に、右下のは、予定になかったなぁ…。

IMG_3258.jpg
そして、超優秀な後輩のS君、こんな先輩のために、いつもありがとう。


 以上、おしまい!・・・なのですが、最後に驚きの報告を。
 どうも途中横浜近辺で、あるカメの方が私に気付いたらしく、目撃情報が Twitter に!そしてそこには
お洒落イケメンウルフがー中略ー颯爽と歩いて・・・」とありました。何度も言いますが、私にお世辞は通じません。そのままとります(笑)。
 さらに、上野には、既に私を軽く抜き去った動物造形のパダワンがいたことも判明。

 世の中、広いんだか狭いんだか。
関連記事

Comment

No title

パダワンに昇格したことを誇りに思います!
いつか僕も『イケイケ美少年オルカが–中略–凛と歩いて‥‥』と呟かれる日も、そう遠くないかもしれない。

No title

パダワンよ、忍耐を学べ。

(美少年だと?く、くやしいぜ)

マンモス♩
うーまー♩

No title

YUKAの復元図、いくら何でも牙が細過ぎると思いませんか?

No title

asahiさん

サーイーもよかったですよ、サーイーも。

No title

はこぺん様

YUKAについては、頭骨を見る限り牙はまだほとんど生えていないようですよ。
写真にあるイラストのマンモスでしょうか?
だとすると、確かにそうも見えますね。ただ見つかっている資料が膨大ですから、
このくらいのもあるのでしょうか?
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示