富山からの使者

 まぁちょっと利用をセーブしている某SNSですが、私、この中でお知り合いになった富山県在住の方お二人と、チラホラやり取りさせて頂いております。
 何故富山か?確か木曾義仲が大河ドラマになったら誰をキャスティングするかという妄想企画が最初だったかと。違う?
 で、そのお二人に関係する本を紹介させて頂きたいと思います。

 まずはこの方、のはらっちさん。イケメンカリスマ学芸員だそうですよ(チッ…)。おまけにカッチョいいヘルメットを被り、カッチョいい自転車にも乗って、カッチョい・・・(以下略)。
 ともかく、ものすごいエネルギーを持った方なのは間違いなく、実は以前に、彼が編集した中学校用の社会科の復読本を拝見しました。
 これは凄いな。復読本のレベルを超えてる。しかもその経緯を聞くと、まさに情熱というかなんと言うか。それでいてこの方、嫌味っぽさが欠片もないんですから、嫌になりますよねぇ(笑)。
 まこと、日本の学芸員も捨てたもんじゃない。

 そしてもう一方。こちらは女性、当ブログにも度々コメントを下さるasahi3011さん。
 普段は建築関係の仕事をされながら、地区の行事やらお祭りやら、その他諸々様々な活動を行い、ある本の編集、執筆も行っているという、人呼んで「富山の魔女(仮称)」。
 さてその本ですが、お仲間の女性たちが、それぞれの日常から地元富山の魅力を伝えるという内容です。で、彼女はなぜか(何故だ?)、著名な朝日町不動堂遺跡出土の縄文土器を取り上げています。その関係で、私も少しだけお手伝いしたのですが、なるほど、賢い人が土器を見ると、そう見えるのか。歴史への愛が伝わってきますよ、愛が。
 なお、この本『itona』については、こちらから
(ちなみによ〜く見ると、どこかに私の名前が隠されています。A.E.Gマニアの方はぜひお探し下さい。 え?いない?マニアいないの?)

 しかしこういう方たちって、どうやって時間ひねりだしてるんでしょうね。いつプラモデルで遊ぶんだろう…。
関連記事

Comment

ご紹介ありがとうございます。

プラモ、やりますよ。(ウソ)
でも、漫画とか読みますよ。表採もいくし、海に翡翠拾いにいくし、土器作るし…。


No title

え! プラモしないの!?

でも漫画はともかく、その他の項目はヤバいですからね。
自覚ありますか?

自覚⁇
楽しいですよ?

でも、本当の趣味はスキューバダイビング。海底遺跡、探したい。

No title

スキューバは素敵です♡
でも遺跡探しとかはダメ絶対。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示