御代田町面替遺跡にて ヘビが出たぞぉ!

 先日に引き続き、本日も会議のあとに、そのまま御代田町面替(おもがえ)遺跡の調査に参加させて頂きました。

IMG_2713.jpg
縄文時代中期末の住居址。柄鏡形になった(と、思う)。

IMG_2712.jpg
その家に残された、でっかい土器。加曽利EIV式。

IMG_2714.jpg
平安時代のお家もあります。

やっぱり現場はいいですね。とくにここでは、いつもお世話になっている方々や、新しい仲間との調査が嬉しいです。また行きたいな。


IMG_2715.jpg
さて、この縄文時代後期初頭の土器。

IMG_2716.jpg
くるっと回して、ひっくり返すと・・・

ジャーン!
IMG_2717.jpg
ヘビ? カエル?
皆さんは何に見えますか? 現在愛称募集中!
まぁ、本当に顔かどうかはともかく、調査主任がそう書けって(笑)


(なお、蛇足ですが(ヘビだけに)、上記の土器の文様、縄文時代中期の所謂「蛇体文」とは、系譜的には繋がらないと思われます。真面目かっ!)
関連記事

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

ウーパールーパーだと思います☆
愛称は、うぱ。

そう、それ、それ

名前が出てきませんでしたが、ウーパールーパー!ただ、あれって本当の名前はメキシコサラマンダーという格好いい名前なんですよね。誰が名付けたんでしょう。ウーパールーパーなんて、、、

No title

ウーパールーパーに一票!

あと、加曽利EIV(イーアイブイ)式に見えた、なんかちょっとかっこいいですね(^-^)

No title

asahiさん 確かに似てますね。縄文人が知っていたとは思えないですけどね(笑)。

No title

Bulaさん ウーパールーパーはあのCMかららしいですね。カップ焼きそばでしたっけ?
ということで、ウーパー2票。

No title

つかまの女房さま
またしてもウーパー!
そして加曽利E4だと・・・マニアックなのでやめますね(笑)

No title

確かにウーパールーパーに見える・・・・。
【現場主任より】

No title

じつはコブラだった!
【日本にコブラがいたという衝撃の事実がいまここに!】

No title

そうか、コブラ!!

博士、やり過ぎです。

ねずみフグにも見えますよね。ウパのツノないし。
もののけ姫に出てくるコダマにも見えるなぁ。

No title

ここにきてフグ!
コダマにも・・・見えて来た(笑)

博士、どういたしましょう?

No title

みなさん、観察眼が身についていないと見える。
これは、ヘビにもツチノコにもフグにも、ウーパールーパーにも見えますが・・・・・

ジャーン!
じつは、土器だったのです。

No title

博士、みんな知ってます…。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示