東京は美人だ(お父さん、ごめんなさい)

 東京の話はおそらく何度も書いているが、今回は職員旅行の幹事で、中学卒業以来会っていなかった同窓生にバスガイドを依頼したのである。歩くでもなく、電車でもなく、ましてや自分で運転するわけでもなく、のんびりとバスで観光を楽しんだ。知っている場所ではあっても、心地よい声で案内してもらうのは実にいいものであった。

 またこの旅は、妙に父を思い出す旅だった。
 途中通った上野、神保町辺りは、まぁ青春の日々の思い出も多いが、まず東京ドームを見てやられた。まだドームでない時代も含めて、後楽園で野球の観戦をした記憶は数回ある。最後は大学の3年か4年の時だった。突然父に誘われパ・リーグの試合を観た。父とは違い、私がプロ野球に興味がないのは父も知っていたはずだが、どうも私に何か話したいことがあったらしい。だが結局大した話はなく、試合の途中で出て、寿司かなにかを食べて帰った。

IMG_2262.jpg
 そしてお台場。もちろんまだフジテレビもベイブリッジもガンダムもない頃。あそこは船で出て行って釣りをする場所だった。ハゼは沢山釣れた。そして旨かった。

IMG_2261.jpg
 東京湾での釣りは私たちの定番だった。朝一番の東武伊勢崎線(今はスカイツリーラインというらしい!)に乗り、秋葉原で国鉄に乗り換え浜松町で降りると、船宿の車が迎えに来ている。乗り合いの船はやや窮屈であるが、狭い運河を通り、海に出ると一気に加速し、最高の開放感を得る。父は、行き交う船や、遠くに見える東京のビルのことを、色々話してくれた。

IMG_2264.jpg
 船の科学館にも二人で行った。父が単身赴任でシンガポールに行っていた時の、わずかな帰国の間だったと記憶している。

IMG_2306.jpg
 浅草、浅草寺。姪っ子の七五三も記憶に新しいが、父と初詣に行った記憶が、やはり濃い。

IMG_2325.jpg
 仲店通りにある助六という店、父が好きだった。確か祖父も好きだったのではないか。今回も寄った。店主と話をし、買い物までしてしまった。


 「都会の生活が嫌で田舎暮らしがしたくなった」という人もいるが、私は東京も好きである。



【 結 論 】
 美人同級生バスガイドとツーショットも撮ったし、職場のカワイコちゃんとも撮ったし、スカイツリーでかかったし、屋形船の夜景キレイだったし、楽しかったです。
IMG_2314.jpg

IMG_2285.jpg

IMG_2303.jpg

IMG_2287.jpg
関連記事

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

Comment

No title

ああ、大都会だ。
私も都会が好きです。
いつの日か戻る日が来るだろうか・・・
でも、それは都会の老人ホームだったりして(笑)

No title

大都会いいですよね。
正ちゃんの行く海もうらやましいですが(笑)。

でも私の場合は、
きっとどこに住んでいても、ちょっと寒めの森の中に憧れる気がします。
非公開コメント

被災していない私たちの手で
(公社)日本愛玩動物協会
妻が長野支部の事務局長を務める団体の協会本部で、被災動物救援活動を行っています。
ようこそ A.E.G Cafe へ

A.E.G

Author:A.E.G
ここは標高1200mにある
「A.E.G自然史博物館」の喫茶室です。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

関連サイト
カテゴリ
館長のつぶやき
最新コメント
おじゃまいたします
主に古生物について
ふらぎ雑記帳
タブリンの窓
umrおかめ通信
左上腕骨内側
ヤマモト生物模型作業週報

主に犬について
犬3頭と夫婦のノンビリ生活
座敷わらし犬とうさぎガーデン

主に考古学について
八ケ岳だより
日々のできごと、ときどき考古学

お友達のブログ
Lotus Root Design
めいのはま日記
縄文遺跡の上にある「富山県朝日町」お散歩日記
ぽこぽこ手帳

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSリンクの表示